<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なんやねん。おっさん。

今日体験した不愉快な出来事。

大型店のリニューアルオープン、週末の催事セール
加えて社員さんの入院、また別の社員さんのご家族の訃報
立て続けにイロイロあって
いつもは気楽な窓際OLの私でさえ、気忙しく働いている今日この頃。

その忙しい合間を縫って郵便局へ。
大学時代のゼミの先生の退職パーティ、
不参加の変わりに記念品代という名の賛同費を納めに行かねばならんのである。
指定のゆうちょの口座に現金で振込しようとすると
525円も手数料を取られたことも腹立たしかったが
その帰りにもっと気ぃ悪いことが起こるのである。

怪しげなおっさんがふらふらと歩いていて、南の方角はどちらですかと道を尋ねられた。
私はわりと道を聞かれることが多いので(ほんとはとんでもなく方向音痴なのだけど)
あっちですよ~と笑顔で快く答えてみた。
なんとなく口調の変なおじさんだったけど、ちょっとオカマっぽいのかなぁなんて思ってた。
立ち去ろうとするとさらに声をかけてきて
今、神戸から歩いてやってきてこれから和歌山まで歩いて帰る
という。
ここは大阪本町大阪市のど真ん中ですよ。
冗談に言うてはるんかなぁとも思ったけど、なまじマジでないとも言い切れないと思ったので
あいまいに愛想笑いをして去ろうとしたら
笑うとは何事だ!失礼だ。わかってんのか!謝れ!謝れ!!!
と追いかけてきて叫ばれた。
なんじゃこのおっさん!
ややこしことはかなんわいととりあえず、
私もキレ気味に「すいません!」と吐き捨てて、足を速めたが
まだ追いかけてきて
わかってんのかこのアホ。ほんま常識のないオンナやで!!アホアホアホ!
と一方的に文句言われる。

んもう。なんなんだ。
親切に道教えたっただけやんけ。
相手にしたらアカン人やったんや。
きっとそこらへんで、いろんな人に声かけて、いちゃもんつけてるんやろなぁ。
とりあえず無視して会社に帰ったけど、正直しばらく口がとんがっていた。
今はなんとも思わないけど、さすがにそんときは不愉快極まりなくて
ふくれっ面になりながら、これでちょっと頬のシワ伸びるかなぁなんて考えてたりもした。
私にとっての鬼門は郵便局だったのか?それとも大学のゼミだったのか?

ホンマわからん人多いで。世の中。
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-01-30 22:31 | days

ichi小ネタ

なんとなく最近はブログのネタを思いついては更新することが出来ずじまいな日々。
ブログに対してだけじゃなく情熱そのものが欠如しているのかしら。危険。

近況あれこれコネタ集
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-01-28 02:16 | days

キサラギ @DVD

b0057993_2234482.jpg

面白い!

ずっと観たかった1本
劇場でもアンコール上映されてるはずだぁ。
方々で絶賛されてるのもうなずけます。
たいてい、良いレビューばかり読んでると、ハードルが高くなって
「・・・そうでもなかったかなぁ。。。」ってなことになることも少なくないんだけど。
冒頭、塚地クンが挨拶を噛むところで、すでに笑いのツボをがっつりつかまれ
「ああこの映画好きかも」と前のめりになっていくichiko

スクリーンの中の登場人物は5人5様揃って大真面目なのに
笑えて笑えて仕方ない。
筋がばれると元も子もないので詳しくかけませんが
どんでん返しのたびに声出して笑っちゃいます。

この映画のいったいどこで泣くんだろう・・・
画面の5人がどんなに真剣に悲しい顔をしても笑ってしまう私は鬼なの?!
と思っていたら、いや、やっぱり最後にはすっかり泣かされてましたです。ハイ。
舞台化されないかな。

いやーでもやっぱ、あの歌を聞く限り、如月ミキは売れないよね・・・

ついでに最近観たDVDなど
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-01-27 22:57 | 本と映画

初体験

これまでの34年間の人生で初めて「巻き髪」に挑戦している。

半年位前に長年のパーマ髪をストレートにしたときに
ドライヤーを新調しようと思ったのである。
これからはブロウしなくては♪と「くるくるドライヤー」を求めて電気屋に行ったのだが
売場にて愕然。
くるくるドライヤーもないこたないが、そんな昭和の産物は売場の隅っこに追いやられ
今や前面にいろんなタイプの「コテ」(ヘアアイロン)もしくは「マイナスイオンドライヤー」
売上トップ3も彼らが牛耳っているのである。

悩んだ挙句
巻きも伸ばし(ストレート)もできるというシロモノを購入。
b0057993_1622418.jpg

んが、不器用でめんどくさがりなワタシは、買ったことに満足しきって
以後このヘアアイロンを使うこともなく、朝の時間のないときにかいがいしくブロウすることもなく
半年がたったわけである。

半年たって、ストレートパーマも取れかけてきたところで
このヘアアイロンを思い出した。
くせも出はじめてきたので、巻いてみたらどうだろう?と先日初挑戦。
まだまだ使い慣れないし、もともとぶきっちょなので
「ん?今日寝ぐせ?」ってな仕上がりの時も多いが
人生初の巻き髪は結構イケてるんじゃないのん♪と自画自賛。
今まで(今でもだけど)全く巻き髪キャラじゃなかったから、
こっぱずかしくてやってもみなかったけど
いやー歳取るってこわいっすねぇ。。
なんでも恥ずかしくなくなってきますねぇ。
というか、今のうちにやっとかないとヤバい、みたいなとこもあります。
今年買ったちょうちん袖のジャケットも超ショート丈のハーフパンツも
来年着れるかしら・・・(切ない。。。(涙))
ただ、巻きようによっては、
「小学生のお母さん授業参観にお洒落する」みたいな髪型になってしまうので要注意。
お洒落も一歩間違うととたんに、オバハンになっちまうので気が抜けませんです。
なかなか廻りも注意しようにもデリケートな問題になってきますしね。
ヘタに若作りすると余計老けて見えるし。そのへんのさじ加減とかセンスとか微妙。
きっといくつになってもその歳その歳でめいっぱい楽しめるお洒落があるはず。

若いときは何も考えんでもよかったのになぁ。 くそぅ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-01-22 22:04 | days

ムンク展へ行ってきた!

b0057993_225247.jpg

あいにくの天気で、冷たい雨の降る日曜日となりましたが
兵庫県立美術館はムンク展へ行ってまいりました。

ムンクと言えば「叫び」があまりにも有名で、(というか「叫び」だけが有名?)
時にユーモラスに表現されるそれのイメージで
世間ではもう少しポップな印象を持ってる方もおられるのでは。
だけど絵画としてのムンクは
人間の負の感情をモチーフにした作品も多く
あんまし、明るくないです。

作品の隣には立派な解説が添えられていて。
それはとても巧みな文章で間違いないと思うし、すごい研究だと思うんだけど
実際ムンクは何をどう思って描いていたんだろうなぁ。。。って思いました。

ゴッホやムンクやユトリロや
全世界中に有名な偉大な画家だけど、
生前の彼らは幸せやったんやろか?と思う画家さん少なくない。
病気や不幸や、波乱万丈だけど
それでも意欲的に仕事をこなして充実感を感じたり人を愛したりしていたのかな。
没後何年たっても全世界じゅうにファンがいて、その作品を観に多くの人が詰め掛ける。
天国の彼らはこんな事実をしってるのかなぁ。

私は私の描いたパンダが私が死んだ後にどんなに認められ評価を受けるよりも
(ありえないけど)
生きてるうちに平凡な幸せをかみ締められるほうがいいなぁ。

そうそう、ムンク展で売ってるポストカード、裏のデザインが可愛いです。
オレンジ色なの。(画像がなくてごめんなさい)
もし行かれる方いらっしゃったら、お土産にいいっすよ。オススメ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-01-20 22:04 | days

向いてない

やっぱりただの二日酔いだったのか。
食欲以外のところは随分元気になりました。
せっかくの楽しい3連休も3分の2は家にこもる結果に。

ということで、体が思うように動くようになった今日は掃除して、洗濯して。
来月の企画展とグループ展
(来月小さな企画展と、グループ展に参加できることになりました。また後日詳しくお知らせしますのでどうぞよろしくです。)
の製作をいそいそと。

イラストで食っていけたら・・・と何度も夢見たものですが
ダメです。30分しか集中力がもちません。
それでもなんとか、だましだまし作業を続けても
2時間たつと「はふー」
お外に出たくてうずうずしてくるのです。

作家稼業はどうにもこうにも向いてないか、と。
思い知った3連休の真ん中日デシタ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-01-13 23:05 | days

びょうき

今朝から激しく頭痛と吐き気。
二日酔いかな~っと思っていたのが、どうやらそうでもないらしく。
今日は一日寝て過ごしました。
せっかくの休日が~~~っ。
楽しみにしてた約束が2つもつぶれて(って私の体調のせいだけど)がっかり。
夜になってやっと少し食べれるようになり
エネルギーを摂取したからか、ちょっと元気になりました。
みなさまくれぐれも体調にはお気をつけくださぃ。。。。

More
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-01-12 19:54 | days

今日は

販売スタッフのFさんと飲み。
日頃の毒を吐き発散すべく
Fさんオススメのベトナム料理屋→後→焼酎バー

More
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-01-12 02:35 | days

ある日の電話メモ

b0057993_13292114.jpg

おそらく3種類のなにかを10づつどこかへ発送するよう頼まれたらしく
書類のスミに書かれた走り書き。
これじゃ、何が10づつかわからへんやんけー
しかも「10づつ」って、同じこと3回書いてるだけやし。
我ながらメモるポイントアホ過ぎます。
ichikoの無能OLっぷり バレバレです。
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-01-10 13:34 | days

黒ichiko

今日はかなりの愚痴で毒を吐きますから。
安らかな気分でいたい人はスルーしてね。

先日新年初の店長会があった。
いつにも増して長い部長のありがたいお話は
それはそれは立派なオハナシでした。

More
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-01-09 00:45 | days