<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ええかっこしぃ

ある本を読んでてなにげないせりふが心にひっかかった。
「いつもの自分よりいい人間に見せようとするから難しいんだ。君は虚栄心が強すぎるんだな」
小説の本文とはさほど深く関係ないせりふだったんだけど。
むぅ。

そうだなぁ。
本当の自分より、ちょっとええように見せようとするから
しんどかったり、うまくいかんかったりするんかなぁ。
だけどありのままの自分はまだまだ嫌なところがいっぱいあるから
もっとなりたい自分に近づきたくて、
毎日いっしょうけんめいええかっこしてる。

ええかっこしぃやなぁ。私は。
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-03-31 23:37 | days

あさのさんぽ

名残惜しい旅最終日
少し早起きしてふらりお散歩へ。
普段遅刻常習犯の私が、なぜ旅行だと早起き出来るのだろう。
ゴルフに行くオヤジのようなもの?

砂浜に無数の足跡
むむむ。足跡あれど姿が見えず・・・
b0057993_22562848.jpg


あ、いた!
b0057993_2257712.jpg

何やってんのアンタ。砂浴び?
b0057993_22573044.jpg

お。おともだちもやってきた。
b0057993_22575515.jpg

続々やってくるやないの。
b0057993_22582199.jpg

も~
アンタ何やってんの。せっかく男前に撮ったろー思うのに、おしっこしてるやんかいさ。
b0057993_22595123.jpg


そして仲良く朝日のもとへと去ってゆきました。
b0057993_231278.jpg


わんこだけではなく
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-03-27 23:13 | days

2008 バリ

バリ島へ行ってきました。
当初パリ旅行を計画してたのですが
燃料サーチャージ料もお高く、予算の面でも休暇日数的にもちとキツイ。
なら「バリ」にすっか?
と半分ダジャレで決まった今回の旅行。

つたない写真でありますが、しばしホリディ気分をどーぞー。

b0057993_20382553.jpg
b0057993_20384043.jpg
b0057993_2334876.jpg

b0057993_2040897.jpg
b0057993_2352819.jpg

b0057993_20411791.jpg
b0057993_2372447.jpg

b0057993_20451678.jpg
b0057993_2043161.jpg b0057993_2381690.jpg



バリは2回目
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-03-23 20:58 | days

ウエイトレス おいしい人生の作り方 @DVD

b0057993_043228.jpg

いやいやいや。
久々に時間忘れて見入っちゃいました。

やっぱり女は母性とお金を手に入れると強いのか?


面白かった!
実はぽろっと泣いちゃったりもしたし。(多分普通の人には泣き所はなかったと思うが)
たとえ間違っちゃっても、環境に殺されそうになっても
自分を忘れちゃいかんのだということでしょか。

最近職場でよく思うのだけど
他人の行動・言動が気になってしまうのは、自分に自信がないからだよね。
歳のせいにはしたくないけど
どうも僻みっぽくもなってみたり、被害妄想入ったりさ。
そんな自分に神経すり減らして嫌気がさしちゃったり。

映画の感想の本筋とはちょいとズレますが
昔若かりし頃は、不倫なんて、ドラマの中だけの話だと思ってたけど
いざこの歳になってまわりを見渡すと、実際は予想以上によくある話なんだとひしひし感じます。
男の人って家ではお父さんでも、外に出ると男なんだね。
ま、女の人だっていくつになっても女だし。
人様のことだから、今さら不倫がどーだこーだ文句言う気はさらさらないけど
基本的にアンチ不倫派です。
だってつまるところ、誰かが不幸な想いをするわけだし。ドロドロだし。

環境や運やタイミングや、いろんなものに惑わされて、
時々迷ったり落ち込んだり間違ったりしながらも
ネガティブな感情に落ちていくことなく
自分の魅力を忘れずに強くしなやかに生きていく。
そんな普通の上質な人生が、なんやちょっとステキやない?
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-03-15 01:07 | 本と映画

上がったり下がったり ~結婚に関する個人的な感情~

先日、テレビで、銀座の母と呼ばれるカリスマ占い師さんが
芸能人をぶった斬る、という企画の番組を見た。
その番組に、女医でタレントの西川史子さんが出てきて
「あんたなんて全国どこ行っても嫁のもらい手ないよ」と
カリスマ占い師のおばちゃんに文字通りぶった斬られていた。
まぁ、その辺はともかく
私がショックを受けたのは、おばちゃんは西川女史の手のひらの結婚線をみながら
過去20~22歳くらいに出会った人が一番良かったでしょ?その人が運命の人だったんだよ。
というのだ。
西川女史は36歳。すでにその運命の人は他の人と結婚し、縁を逃してしまっているから
もう恋愛で結婚するのは無理、見合いでも紹介ででも、無理やり出会ってだましだましの結婚しかないというのだ。
自分の結婚線を見つつ、私もすでに運命の人を逃してしまったのかもしれない、と思うと
思い当たる節がありすぎるだけに、かなり凹んだ。
運命の人、というのもかなり抽象的な表現だけど
確かにこの先、無理やり出会ってだまだましでしか結婚できない・・・というのは哀しいけど妙にリアリティを感じてしまうのである。

そして週が空け、頭痛を感じながら仕事が始まる。
職場の居心地も悪くなり、仕事ヤダなぁとマイナスに思っていたけれど
クヨクヨしてもはじまらんなぁ、ピンチはチャンス!と思い直し
きっとこれは、職場の居心地がいつまでもいいと、ずっと居ついて嫁にいかなくなるから
真剣に考えるための神様のご好意なのだ!と前向きに考えてみた。
そうか。よし。
と気合を入れたところでボーイフレンドが沸いて出てくるわけでもなし
何か状況が好転したわけではないのだが。
たとえ私の頑張りが自分の給料に反映しなくても、後輩やショップスタッフに冷たくされても
仕事に対して「してあげる」ではなく「させていただく」精神で挑もうと自分に言い聞かせることにする。

そして今日家に帰ると
いきつけの美容院からハガキが届いていた。
もう5年以上もお世話になっている担当の美容師さん(♀)どうやらご結婚されるらしい。
同世代で何かと楽しくお話させていただいた。
おめでたいことであるが、こちとら「あぁまた・・・」と、おいていかれた気分を味わうのである。
そう。世間一般では、誰でも年頃になれば結婚するのがごく自然で普通のことだよな。
仕事一筋で毎日ハードに働いているわけでもなく、人生を捧げるほど何かに打ち込んでいるわけでもないのに
その普通がなってないどころか、恋人のひとりもいない私っていったい・・・・
なんだか自分を欠陥品のように卑下した気持ちになってしまうのである。
あぁ。器小さいなぁ私。他人の幸福を喜べないなんて。
結局自分のことしか考えてないんだよな。
あ。だから売れ残ってんのか・・・・
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-03-11 23:07 | days

月曜日の偏頭痛

このところ毎週月曜日が偏頭痛だ。
なんのこたない。会社がいやなのだと思う。

すべて過去の自分のツケなのかな、とも思っているけれど
なんかもぅ疲れたなぁ、というのが本音のところか。

こんなこと言ったら40年もサラリーマン生活を送る世のお父さん方に怒られちゃうかなぁ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-03-10 22:06 | days

J開幕

つーことで、春本番の訪れより半歩早く
Jリーグが開幕いたしました~

今日は掃除が終わってから、川崎vsヴェルディ戦をテレビで観戦。

スポーツニュース程度の情報しか知らないのだけど
開幕戦というのは結構荒れるもんらしいのね。

愛する巻くんのジェフ千葉は残念なことにほとんどの主力選手が移籍しちゃいました。
それでも初戦はガンバにドロー。
もちろん、ジェフがよくやったところでもあるけれど
ガンバとしてはかなりよろしくない出来なはず。

浦和はマリノスに負けちゃうし。
闘莉王vs中澤だったら・・・個人的にも中澤さんに軍配上がるなぁ。
中澤さんかっこいいっすよ。

そして川崎。
フッキにジョニーニョにチョン・テセ。
前評判は優勝候補ですよ。個人的にも中村憲剛応援してますよ。
でも今日の試合では、ちょっとどうかなと・・・。
ヴェルディの17歳が憲剛をドリブルでかわしてましたよ。やるなぁ。河野だっけ?
なんでラモスは監督やめちゃったんだろ。
なんっかこう昔っからヴェルディの選手って若いヤツもみんな悪そうにみえるの私だけ?

てなわけで
強豪と呼ばれるチームがばたばた不本意な結果となった開幕初戦。
まだまだ長いリーグ戦はじまったばかり。1試合終わっただけ。
これからぐんぐん実力の差を見せつけて
やはり強豪チームが上位に名を連ねることになるんかな。

とまぁ、興味のない人にはさっぱりつまらん記事ですが
いやーやっぱりサッカー面白いですよ。
また毎週やべっちFCが楽しみだわぁ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-03-09 22:56 | days

なら帰り

お天気のよい、あたたかい週末となりましたが
みなさまいかがお過ごしでしたですか?

ichikoはといいますと
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-03-09 22:36 | days

ああ しんど~

無事、A&Cギャラリーさんのグループ展も終了いたしました。

b0057993_2349555.jpg
b0057993_23493468.jpg

b0057993_2350835.jpg

b0057993_23503865.jpg

b0057993_23513819.jpgb0057993_23525124.jpg


終えた今、正直な感想は「あ~しんど」かなぁ。。
今回は自分の力不足を実感しました。
いろんな面で勉強にもなったし。

ご来場いただいたみなさま
出展者のみなさん、
Mオーナーおよびギャラリースタッフのみなさま
T先生、YさんはじめIvoryのみなさま
ほんとにほんとにありがとうございました。

今回のトピックスあれこれ
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-03-03 00:13 | Drawing

企画展とグループ展のお知らせ

ありがたいことに、小さな企画展とイラスト仲間とのグループ展
今月2つの作品展に参加できることになりました。
お忙しい折とは存じますが
よろしければ是非お運びくださいませ。


◆企画展 「a girl's birthday」

 期間:2008年 2/16(土) ~ 2/24(日)b0057993_21464742.jpg
 場所:Confidence cafe
  大阪市北区中崎西1-10-13
  TEL 06-6374-1565 水・木曜日定休
  11:00 ~ 21:00 ラストオーダー 20:30

 中崎町にある
 カレーの美味しい小さな可愛いカフェです。
 よろしければお運びくださいませ。
 ドリンクメニューもいろいろあります。
 「しょうがミルク」がichikoイチオシ。
 意外に美味しくてあったまります♪



 
◆グループ展 「5’style illustration exhibition」

 期間:2008年 2/26(火) ~ 3/2(日)b0057993_21594280.jpg
     11:00 ~ 20:00 (最終日は17:00まで)
 場所:A&C GALLERY ♯1 
  大阪市西区京町堀1丁目9-5 第三安田ビル1階
  TEL 06-6443-6565

  うつぼ公園近くのギャラリーです。
  お散歩がてら遊びにきてやってくださいませ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-03-02 23:04 | Drawing