<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

へるぺす

上唇の端にヘルペスが出来ました。
いわゆる熱の華ってヤツね。(これって関西でしか言わないのかなぁ?)
熱が出る代わりにぷくっと出来ると言われています。

今回のヘルペスちゃん
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-04-30 01:32 | days

ふくちゃん

b0057993_1485731.jpg
先日、気持ちよく晴れた土曜日
京都国立近代美術館は
秋野不矩展へ行ってまいりました。

ふくちゃんスゴイなぁ
おばあちゃんやのに、いっぱい旅をして
いっぱい画を描いて
すごいなぁ






わたしのふくちゃんとの出会いはまだ20代の頃b0057993_205752.jpg
アートスクールの友達がくれた一枚のポストカードでした。
ありがとうともらったものの、その時は今以上に画家の名前など知らず
さして興味もなく、そのポストカードは長い間私の手帳に挟まったままとなり
それがいつしか
まぶたにこびりついて忘れられない絵の一枚となりました。
それが、ふくちゃんの代表作のコレ→

実物を見たのは初めてで
もちろん他の作品もステキでしたよ。
近くに岡崎公園や動物園もあるし
GWのおでかけにふくちゃんワールドなどいかが?

おみやげに
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-04-29 02:10 | days

マイ・ブルーベリー・ナイツ

b0057993_2324626.jpg

久々に映画館でひとりで映画を観てきました。
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
私の中の評価がくるくる変わったこの1本
公開前、やたら宣伝を目にしたので
私の今までの経験則で「やたらCMをする作品はたいていつまらない」というのがあって
観るまでは、これもそれかなぁ~って思ってました。
主演、ノラ・ジョーンズだしさ。
ほら、やっぱり本業は歌のヒトじゃないですか。
歌で人気が出てそれに便乗したのかな?って思うと、映画つまんないかなって。
ところが、そこここで結構な好評価。
きっとこんなラブストーリーはダーリンと観にいくのがステキなんだろうなぁと思いつつ。
残念ながら、おひとりさまで。
(最近、店員さんの「おひとりさまですか?」の問いに
「ハイ!!」と元気よく答えられるようになった。いいんだか。悪いんだか・・・)

面白かったです。
話の流れにもあんまり無理は感じなくて。
ストーリーは観る前からあらかた知ってて
きっとジュード・ロウが、
マヌケなくらいお人よしな優男なんやろなって想像してたのですが
(つか、こんな男前、パイ屋にいるかよーーっとも思ってた)
適度に崩れた、というか、髪型なんかもよれよれで、適当に粗野で
ほんとに街のパイ屋の男のヒトにすんなり見れたのです。
ノラ・ジョーンズも確かにキレイな女性なのですが
なんというか、ちょうどいいんですよ。
美人過ぎない、オシャレすぎない、悪過ぎない、真面目で芯が強そうで、
そう確かにこういうタイプって正しくていい娘なのにフラれるんだよなって。
いくら正しくても、口うるさいヒトより
いい加減で調子のいいヒトの方が
人生楽しいのかもしれないなぁ。。。なんて思ってしまう今日この頃のichiko

失恋シーンは、いわずもがな
女性なら誰でも共感する部分あるんじゃないでしょうか。
なにかに依存しちゃったりした経験ないですか?
そういう時間と経験が必要なときも、きっとありますよね。
そうして少しずつ自分を取り戻して、あんときバカだったなーって後から思って。
だから、エリザベスが遠い旅に出る気持ち、わかるー。
昼夜働いて、不眠症と気持ちを紛らわす。
実際には映画のようになかなか思い切れないけど、それこそ、週末のひとり旅とかさ。
そして、失恋したヒロインだったエリザベスが
旅先では、さまざまな人々の人生を垣間見る脇役となります。
だんだんいい顔になってきますよね。エリザベス。

1年近くも待ってくれるヒトがいてよかったよねー
新しいはじまりのハッピーエンドでした。
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-04-23 23:53 | 本と映画

かっこいひ。。。

なにげにつけたテレビでなんとバービーボーイズ発見!
スマスマのスペシャルの名曲歌謡祭とやらで
一晩限りの復活だそうだ。
きゃい~ん。
KONTAさん16年たっても変わらずカッコいいわ・・・
(女グセ悪そやけど・・・)
ワタクシそこいらへんのバンドブームはど真ん中の世代でございます。
REBECCAとユニコーンが好きでした。(どっちもベスト盤持ってるよ~ん)
バービーの曲はなにげに1本調子で、
素人がカラオケで歌うと結構つまんなかったりするのですが
いやー バービーワールドですねー
きっと雰囲気込みで売ってたんだなーこのヒトたち。
当時中学生の私には杏子さんの良さがいまいちわかんなくって
トラック野郎が八代亜紀好きな感じと似たようなもんかなぁって思ってました。

つか、中居くんいつの間に坊主になったの?
栄養失調の妖怪人間ベムみたいだぞよ・・・(ファンの方ごめんなさい)
若干スマップメンバーの番組運びが気に入らなかったりしつつも
ラストに久保田利伸サンが出てきた!!
かっこい~♪
歌の途中から「SMAP入ってきていらん~」と心の中で叫んじゃったのは私だけじゃないはず。

ついでにおまけ
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-04-21 23:58 | TVネタ

土曜日休日。

4ヶ月ぶりに美容院へ
6年来の担当のKさん♀このたびご結婚されるらしく
帰り際に「おめでとうございます。」
うーーん。。。
彼女の方から、カットの間はひとことも結婚について触れられなかったのだけど
私、気を使われてるのかなぁ。。。
「おめでとうございます」も上手に言えてたかなぁ。
微妙だなぁ

その後、家に帰って一息ついて
夜は久々に心斎橋でお酒。
飲みに行くの久しぶり。
美味しいお酒で楽しく過ごしました。

More
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-04-20 02:27 | days

いいきかせ




 

ちょっと愚痴です
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-04-17 23:19 | low

とあるメルマガからの引用

「人は何かひとつくらい誇れるものを持っている。
何でもいい、それを見つけなさい。
勉強が駄目だったら運動がある。
両方駄目だったら君には優しさがある。
夢をもて目的をもて。
やれば出来る」

北野武




私のやりたいことってなんだろう。
自分らしさってなんなんだろう。
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-04-15 22:24 | days

シューマツ

この週末
土曜日は神戸
ともだちの参加しているNPOのイベントに参加
お気に入りの白い靴。小さなかかとがアダとなり、
ときどき神戸の街の石畳の溝にヒールをはまらしては、靴脱げるという
自動ミニコントを繰り広げること数回。(あー目撃された誰かのブログに書かれてそうだよ)
その後は友人たちの出展する展覧会にお邪魔。
王子公園のさくらはまだ少し咲き残っておりました。

明けて日曜日
大阪ミナミから万博公園へ
当たると評判の占い師さんにみてもらうべく、開店45分前から並んだのだけど
私達の受付の時に、すでにその人気占い師さんは受付終了。
どんな勢いやねん。
残念だけど他の占い師さんに占ってもらって
その後万博公園のフリーマーケットへ
b0057993_21521281.jpg

↑ネックレス買っちゃいました。
可愛いオシャレなお姉さんがひとりで手作りアクセサリーを売っていたブース。
華奢で女の子っぽいけど、皮ひもがカジュアルで
これからの季節Tシャツにでも合いそう。
わ~い♪

占いの結果は・・・
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-04-13 22:17 | days

結婚しなくていいですか。

b0057993_23401069.jpg泣いた!

ごらんの通りほのぼの系のマンガで、
最後までさっと立ち読みで読めちゃうくらいなんだけど
主人公すーちゃんのおともだちのまいちゃんのエピソードや
すーちゃんの先輩、さわこさんのお見合い相手とのエピソード、
ねこのミーちゃん
さわこさんのおばあちゃんとすーちゃんのエピソード
どれもぐっときてしまって
なにげにふと本屋で立ち読みしただけなのに、
その場でポロポロ涙流してしまったのだ。
いつも帰りに寄ってるTUTAYAなのに
ハズカシー

こんなん私だけ?
昨日のDVDに引き続き涙腺全開モードやったんかなぁ。
ぜひ皆様立ち読みででも読んでみて。そして感想聞かせてくだせぇ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-04-11 23:47 | 本と映画

マーサの幸せレシピ @DVD

b0057993_1133035.jpgう~ん。やっぱりステキなお話だなぁ。

ハリウッドのリメイク版を先に観てよかったので
いつかオリジナルも観てみたいと思ってた1本。
やっぱり、というか想像通り、ハリウッド版のほうが
わかりやすく、撮り方もより演出的に、軽くこじゃれた感じに作られていたように思います。
どちらにもそれぞれ違う魅力があると思うので
どっちの方がヨイとは言い切れませんが
ただ、ラストではオリジナル版のほうがじーんと涙が溢れました。

相手が軽いイタリア男でも8歳の女の子でも
心が通じ合うというのは、やっぱりじーんといいなぁと感動します。
私自身とても苦手なことだけに余計そう感じるのかな。

残念なのは邦題!
この作品に限ったことではないけど
「もっと真剣に気の利いたステキな邦題をつける委員会」とかあってもよくない?

美味しそうな料理がぽんぽん出てくるオープニングだけでも楽しいデス。
やっぱ美味しい料理は、我々人間が唯一使える人を幸せにする魔法だわ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-04-11 01:29 | 本と映画