<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

急遽おひとりさま

飲みに行く予定だったWりんが急な生理痛の為ダウン。
結果私としてはドタキャンされた形となったわけだが・・・
あのときのダルさ辛さは私もよくわかるし
遠いところから無理して出てきてもらっても、お互い楽しく飲めないだろう。
ちょうど仕事もたまっていたし、少しだけ残業して、作業にアタリをつけてから会社を出た。

そのまままっすぐ帰ろうかとも思ったのだけど
せっかくだしおひとりさまで食事を済ませて帰ろうと思い立つ。

閉店ぎりぎりまでウインドウショッピングをして
MUJIカフェで3品デリをいただきました。
ここは幅広い年齢層の女子がおひとりさまで夕飯をたべていることが多いスポットで
私も時々利用しとります。
栄養取れそうなおかずが自由に選べるし
お値段も(以前より値上がりしちゃったけど)お手ごろだし。
えらそうなことを言っても
小心者の私のおひとりさまディナーはこんなもんです。
お味噌汁がついてるのがうれしいのよね。
一人暮らししてたら、もっとこんなひとりの外食が増えるのかもしれないなぁ。

こんなときひとりで行っても飲めちゃうような
「いきつけの」店的な隠れ家があると、
デキる女っつーか、大人の女っつーか
かっこいいなぁなんて憧れたりもするのだけど。
まだひとりでお酒を飲みに行った事はありません。
お笑い芸人の握手会にはひとりで行ったのに・・・
なんか間違ってないか?私。。。ひょっとしてだいぶイタイのか?

それはそうと
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-05-27 23:18 | days

こんなん食べました

週末土曜日
イラスト教室で仲良しになったYちゃんとT子さんと神戸へおでかけ
ランチにちょっとステキなフレンチへ連れて行ってもらいました。
b0057993_029272.jpg
b0057993_0294023.jpg
b0057993_0295217.jpg
お店の名前に「グレース(=女神)」と付いたこじゃれたお店
結婚式の二次会などにもってこいなんじゃないかしら。
食事の終わりごろにはイケメンシェフがご挨拶にテーブルを訪れてくださいました。
普段こんなエエトコで食事したことのないichikoさんは
たいして気の利いたことも言えず。
デザートのエルダーフラワーのリキュールを使ったというアイスクリームが美味しかった!!
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-05-26 00:36 | days

東京出張

b0057993_0101484.jpg

2年ぶりくらいでしょか。
東京本社を訪れました。
東京出張です。

ごくたまにしか本社に顔を出す機会がない私。
みんな私の前を通りがかると、必ず二度見します。
まるでツチノコ見たようなリアクションです。

昔からお世話になってる人や、初めて顔を合わす人
みんなめったに会えない人たちに会えて、私はとってもおもしろかった。
向こうも私が珍しいからチヤホヤしてくれるしね♪
うちの会社は洋服を作って売る会社
出張のお仕事そのものはモノ(洋服)を見なきゃいけないんだけど
どうも私は人にばっかり興味がいってしまうようです。

だって普段大阪ではオッサンばっかりに囲まれて仕事してるけど
本社にはそりゃぁ若いべっぴんさんやら、フレッシュな新人クンやらがいっぱいいるんだもん。
「いや~ Aちゃん相変わらずべっぴんさんやねぇ」とか
「Kちゃんしばらく見ん間に綺麗になったね~。すっかり女らしくなっちゃって」
・・・とオッサン発言連発して帰ってきました。たははは・・・。

やっぱり少し距離を伸ばすと、気付かなかったことに出会えたり
忘れてたこと思い出したり
視野が少し広がりますね。

お仕事が終わってから
ひとりで地下鉄乗り継いで伊勢丹に行ったり
(私にとっては大冒険。迷わず行けて嬉しかった!!)
ほんの短い時間だったけど、旧友にも会えたし
(お互いスーツ姿で東京で会う、とは。。。なんかドラマみたーいとひとり盛り上がってしまった)
楽しい日帰り出張でした。

写真は新幹線の車内販売のコーヒーです。300円也。
さほど美味しいとも思わないんだけど
新幹線もめったに乗らなくて嬉しいから
ついつい買っちゃうのよね。
車内販売のお姉さんが近くに来ると、
声をかけるタイミングを図るのに毎回ちょっと緊張しているichikoでした。
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-05-23 00:09 | days

インターネット・ショッピング

ちょっと興味をひかれて、読んでみたいなーと思ってた本がネットオークションに出ていた。
定価の1/5くらいの値段だし、送料を入れてもかなりお安い。
早速入札して様子をみていると
前日までいっこうに他の入札者は現れず、このまま落札出来そうやな~と思って
オークションの終了時間を気にもとめていなかった。
するとびっくり。終了間際に他の入札者に落札され、終了してしまっていた。10円差である。
これは私がマヌケなだけだが
てっきり手に入るもんだと思っていたのでかなり悔しく思い
アマゾンのサイトで中古本を探してみた。
やった。さっきの落札価格とそう大差ない値段で古本が出ている。
数ある古本業者の中から一番先頭の業者の商品をえいっとクリックし
カートに入れて、カード情報入力して、ハイお買い上げ~

それが月曜日深夜の出来事
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-05-17 21:18 | days

Thanks MAMA

b0057993_20285758.jpg
本日は全国的に母の日ということで。
ここ数年は、鉢植えのお花の宅配サービスを利用してたのですが
今年は駅前のお花屋さんへ買いに出かけました。
ここ、な○もずという田舎にもよって、内装外装から可愛いアレンジの花束まで
お気に入りの地元のお花屋さんで、お花を買うときはよく利用しています。
さすがに混んでましたね~
全員総出なのかしら。店員さんもいつのも2.5倍くらいの数でした。

時節柄かFMでもSEAMOの「MATHER」をよく耳にします。
いいですね。あの曲。友達の息子あたりはまだチビちゃんですが
彼らも大きくなったら、母親である私の友達のことを、あんなふうに感謝の気持ちで想ってくれたらいいなと。
(さすがにこの歳でまだ子どもを産んでいないので、自分のことにあてはめては考えにくくなってきた)
同じ母親を想う歌でも、大橋○弥のは、正直私あんまりだったんですよ。
(大橋ファンのみなさまゴメンなさい。多分かなりの数のヒトを敵にまわしたな・・・)
あと、これは父親を想う歌なのですが、平井堅の「キャッチボール」。
これ聞くと泣く。
ヒロTどうやらこの曲好きだったらしく、以前よく、朝、出勤前のFMで不意に流れてきたりして
朝から泣かすなよ~って思ってたんですよね。
映画なんかでもそうなのですが、
自分自身恋愛経験が少ないからか、恋愛モノより親子モノのほうがより涙しちゃいます。
「ステラ」とか、私のベスト10殿堂入りですもん

母娘って歳を取ると仲良くなって
一緒に旅行へ行ったり買い物にいったりすると思うのですが
私は残念ながら母親と相性があいません。
それでもいちおう感謝はしているのですよ。
お母さんありがとう。

今日のおやつ
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-05-11 20:37 | days

天満天神 繁昌亭

b0057993_19562186.jpg
繁昌亭へ行ってきました!
初です。繁昌亭デビューです。
写真ボケボケですいません。
まるでお化け屋敷だな。こりゃ。

その日は「吉弥まつり」
NHKの大河ドラマ出演で一躍落語会の若きプリンスとなった桂吉弥さん。
その頃にくらべると随分ふっくらされました。



オープン以来、連日盛況の繁昌亭ですが
思った以上にこじんまりしています。
空気や間を大切にする落語を楽しむには
これくらいのスペースがちょうどよいのかもしれません。

だけど落語5席にサービスの漫才が二組。2時間半大いに楽しませていただいて
お値段2000円とはお値打ちだと思いませんか?
思わず客席の数を数えて、利益出てんのか勘定してしまった私。
さすがパンダ占いで商人パンダと出ただけあるぜ。

吉弥さんはその後NHK朝ドラの「ちりとてちん」にも出演されてたそうで女性にも大人気。
今日のチケットも取るの結構大変だったそうです。(Hさんありがとう)
客席にも若い女性が結構多くて(普段はあんまりいないらしい)案外(というと失礼だけど)綺麗な女の人多し。
終わったあとも繁昌亭の前にご本人が出てきてくれて
気さくにサインや写真、握手に応じてくれているのにはビックリしました。
落語家さんってほんとに人とのつながりを大事にされるんですよね。

終わったあと、出口のところで
カンカン帽を小粋にかぶったおじさんが「わしゃ、軽い笑いは好みでないからのぅ」と
今日の演目を嘆いておられるのを耳にしちゃいまして
そうか。そういう感じ方をする人も、いるんだなぁと。
落語通の人からすれば吉弥さんもまだまだひよっ子にしか映らないのでしょうか。

昨今のお笑いブームも楽しいけれど
落語には楽しいだけじゃない「芸」がちゃんとそこにあったように思います。
少なくとも落語初心者の私は、そう感じましたことですよ。


そしてそして
その日お誘いいただいたHさんに
とびきりキュートなプレゼントをいただきました
b0057993_2024767.jpg
京雑貨のコースターです。
パンダ力車ですぜ。ダンナ。

おうちに帰って
b0057993_20253139.jpg
のせてみました。パンダonパンダ。

Hさんありがとう。
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-05-09 23:54 | days

ichiko特製 フルーツロール

b0057993_211296.jpg

連休最終日はロールケーキなぞ作ってみましたよん。
なーんてほんとはそんな悠長なもんでなく
冷蔵庫に眠ってたフルーツの缶詰がいつのまにか賞味期限真近になってたのだ!
(缶詰の賞味期限切らすってよっぽどよね・・・)
慌てて思いついて作ってみました。
すでにいちごがはみ出ているし、見かけは相変わらずブサイクで
まるでプロ仕様・・・とはとてもとても言えませぬが
スポンジは結構ふわふわだし、見た目より美味しいんだよ~

さてこの連休は
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-05-06 22:03 | days

GWに観た映画

連休中に劇場で2本映画を観ました。

◆「さよなら。いつかわかること」
派手な話ではないし、観終わったあと、ちょっとしんみりしちゃうけど
いい映画だと思います
母親の戦死という重い話運びをドラマチック過ぎない描き方でグッと来る。
子役ちゃんたちが美人だしキュート
お父さん役のジョン・キューザックの冴えなささ加減がイイです。
でもとっても娘と奥さんを愛してるのは伝わってきてステキ。

◆「NEXT」
ニコラス・ケイジのやつね。
ネットのレビューをざっと観てみるとかなり酷評だなぁ。
私は久しぶりにアクションものを劇場で観たので
結構ハラハラして楽しめたんだけどな。
まぁしかし。確かにあの終わり方じゃ
「それじゃなんでもありやんけー!!」ってなるもんなぁ。
もしこれからご覧になられる方いらっしゃいましたら
エンドロールが終わっても続きはないので
すぐ席を立たれても悔いはないですよとだけお教えいたします。

というか!
「NEXT」本編よりも!!
「クライマーズ・ハイ」の予告編で思わずサブイボ。
映画化されるのも知らなかったの。
原作だいっすきなのよね。
NHKでドラマ化されたのもDVDで観たんだけど
原作に忠実に実にNHKっぽい仕上がりだったのだ。
映画版では堤真一サン主演だそうです。
原作ファンを裏切らない仕上がりにしてほしいなぁ~
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-05-05 23:02 | 本と映画