<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ボキ検定

なんとなく学校の授業の流れで来月中旬に簿記検定を受けることになった。
3級くらいちょっとベンキョすりゃなんとかなるだろうとナメてかかっていたが
ここんとこの集中授業・知識つめこみで脳みそから煙が出そうである。
いや、おそらく今日の5時間目にはすでに立ち上っていたかもしれない。

簿記の勉強を始めたのが今月の半ばなのだから
準備期間が短すぎるのだが
こんな勉強をまたもう一度やることを考えたら、死ぬ気で一発で通りたいとも思う。
というか、たとえ落ちても、次の2月はもう受けない気がする。
歴代の合格率を調べてみると、30%台後半くらいか。

先生はおじいちゃんなのだが
おじいちゃんゆえに耳が遠く、質問しても、たいてい的外れな解説が返ってくる。
あれはおそらく、質問が聞こえなくて、適当に質問を予測して答えているに違いない。
おじいちゃんゆえによく板書を書き間違い、
おじいちゃんゆえの入れ歯のせいか、カツゼツも悪く、くわえてまたこれ、よく言い間違う。
そのくせ、ちょいちょい嫌味を言ってみたり
ちょいちょい自分のボケに突っ込んでいたりする。
後ろの席のKさんは、
今日先生が「これが出来なかったらアホです」と言った問題が出来てなかったらしく
激しい殺意をおぼえたと言う。

教室のムードでなんだか検定に躍起になっているけれど
そもそも就職するための勉強なのであって
勉強の為の勉強になっても意味ないんだよなぁなんて思ったりもして。

そんなわけで昨夜は履歴書を3枚書いてみた。
おかげで今日は右腕がダルダルだ。なんてひよわ。字を書くことが少なくなったもんねぇ。
加えて私、筆圧が高いし。
みっちり6時間の今日の授業も堪えて
ついに今日、学校の3軒隣のクイックマッサージに行ってしまった。あは。

この三枚の履歴書、送る先を見つけなくちゃな。
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-10-31 22:31 | days

スコーーーーーーン

b0057993_174887.jpg
なかなかの出来栄え♪
朝食にいかが?

今朝見た夢は
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-10-29 18:02 | days

2008 結婚観

20代の頃は結婚願望がものすごく強かった私
残念ながら未婚のまま、30代も4年生終盤
今はさほど願望がなくなった。
モチロン!諦めたわけではないわよッ。
けれど、「(結婚)したいけど、したいけどな・・・」という感じ
所詮負け犬の遠吠えだけど
多くの30代未婚女性はそんな感じじゃなかろうか。

薀蓄かなぁ・・・
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-10-29 01:30 | days

babanbabanbanban

b0057993_223782.jpgさわやかな秋晴れが続きます。
画像は学校の昼休みに近くの公園で撮った一枚
空がさわやか。ビジネス街の公園とあって
サラリーマンやOLのみなさんで賑わう公園でした。

さてさて
慣れない授業のせいか、肩凝りと腰凝りがヒドイです。
今日は学校から帰ってから近くのスーパー銭湯へ♪
車で30分くらいかな。
お目当ては岩盤浴。
ブームになったときはスゴイ混みようだったのに、
今日行ったらほぼ貸切状態。
ダラダラと汗をかいた後
露天風呂やら香り風呂やら楽しんで、ほっこりあったかです。

しかし、ちょいと早めな時間だったせいもあってか
小さな赤ちゃんとおふろ入りに来ている若いママさんがちらほら・・・
むむむむ。あんな小さい赤ちゃんと一緒だったら
自分の体はいつどうやって洗うのだろう。トイレと違ってチャイルドシートもないし・・・
自分の髪を洗うなんて至難のワザでは?
ホントお母さんってスゴイ。頭あがらないなぁ・・・って思います。

b0057993_2213510.jpg
そしてとどめは、風呂上りにソフトクリーム!
ソフトクリームといえばそりゃなんてったってミックスですわな♪
ま、せっかく汗かいたのに、これでは痩せませんけれども・・・

OL時代なら
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-10-28 22:47 | days

雨の中の

b0057993_053557.jpg
久しぶりにサッカー観戦
あいにくのお天気でしたが
キックオフ1時間前に屋根つきのよく見える座席を無事ゲット。

結果は・・・前半3-1でリードしながら逆転負けというなんとも情けない結果
シーズンも終盤、優勝・昇格・降格争いで、どのチームも気合入ってます。

試合前にスーツ姿のモリシに会えたから良しとするか。
小柄な選手ですがやっぱりスポーツで鍛えてるせいか
体つきがしっかりしてはるんですよね。
スーツもばしっと決まっててカッコよかったです。

帰り着いてからは・・・
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-10-27 01:07 | days

なんだかんだありつつも

元気に職業訓練校に通っております。

簿記の先生はおじいちゃんで、6時間目には明らかに疲れきってます。
社会保険の先生は時々雑談で時事ネタなどためになる話をしてくれます。
改めてニュースになってることの仕組みを知り
「社保庁わっるー。枡添頑張れ!」などと思ってみたり。

会社を辞めてあっという間にもう3ヶ月
いいとこがあればそろそろ働きたいなーと思っているので
就職活動も並行してやってこうと思ってましたが
いやはや。学校に通い始めてから、がくっとペースダウンです。

無職の身では、
何か欲しいもの買うにも、遊びに行くにも
なんとなく負い目を感じちゃったりする今日この頃なのですが

学校も、就活も、今現在体験するチャンスを与えられた大切な時間。
焦らないで楽しむのだ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-10-21 23:35 | days

第一印象

職業訓練校に通い始めて約一週間が過ぎた。
感じてる以上に疲れているのか、家に帰って気がついたら寝てた・・・なんて日もあったりして。
学校はオモシロイです。
各々先生方も実直な方でそのキャラがまた一周廻ってオモシロイ。
今までやわらかい業界で人当たりのいい人とばかり接していたから、逆に新鮮なのかなぁ。
10何年ぶりに
みっちり6時間座って授業受けるのはしんどいけれど
今までしらなかったことを学ぶというのはとても興味深くて楽しい。
社会人やって何年もたつけど、
健康保険料がどうやって徴収されるかなんて全然知らんかったもんなぁ。
どうも私勉強キライじゃないみたいです。
学生の時の私がこう思えていたら、さぞ今の人生も変わってたことだろう・・・

だけど簿記の授業よりも社会保険の授業よりも
就職支援・キャリア形成の授業の方がどっと疲れます。
私はけして頭がいいほうじゃないけど
知識を増やしたり、数字を計算したりする勉強は、
誰でも努力次第である程度まではどうにかなると思うんだよな。
それよりも自分と向き合う・選択をする・決断をする作業の方がはるかにしんどいと思うのだ。

先日も就職支援の先生と個人面談の機会があって
「あなたは口では定年まで働きたいと言うけれど、弱さが見え隠れして
もっと家庭的でやわらかい匂いがする。大きな企業で組織の歯車になるよりも
アットホームな中小企業で働く方が合っているような気がする」
と言われた。
え。そうなの?
今まで自分はずっと他人から「気が強そう」に見られてると思ってたので意外だった。
実際「てきぱきしてそう」「しっかりしてそう」とはよく言われるし(見かけだおしなんですけどね)
それは「気がキツそう」をオブラートに包んだ表現なんだと思ってた。

まぁ人によって受け取り方は十人十色と言ってしまえばそれまでで
気にしててもしょうがないのだけど
会社選びで日々吐きそうなほど悩んだり迷ったりしているところなので
ますますわからなくなってしまったりして。
むーん。。。。
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-10-12 02:16 | days

なかなか更新できずにいますが・・・

今月から職業訓練校に通い始めてます。
先月の締切日ギリギリに「総務・経理即戦科」というコース名にひかれて
ろくに確かめもせず申し込んだのですが
どうやらかなり若年者対象のコースだったようで
若い娘さんたちに混じって授業を受けながら、並行して就職活動してます。

More
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-10-09 01:59 | days