<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

緊急告知

b0057993_23574477.jpg

中崎町のカヌトンでおともだちの作品が展示されています。
明日まで!
是非立ち寄ってみてください!!

大好き テライツクミ個展
2008.11.17~11.30
at caneton
大阪市北区中崎3-1-12 06-6374-5099
12:00~20:00(土日~19:00)
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-11-28 22:00 | Drawing

ビルと動物園 @DVD

b0057993_2243081.jpg

最近劇場に映画を観にいきたくて観にいきたくてウズウズしてるのだけど、イケてない。
今日はDVD鑑賞で代償。
多分ほとんど知られてない作品だと思うんだけど、とってもよかった!
みなさんオススメですぜ。

派手な演出は何ひとつなく、淡々としてるのだけど
切なくて、何度か涙がポロリ。
ネットの映画作品紹介では主人公カコの勤める会社は大企業、
ということになってるんだけど
オフィスの感じといい、社員といい、私にはどうも中小企業っぽく見えて
(大企業を演出するほど製作費用なかったんかなァ)
そこがまたリアルに思ったんだけどなー。
(だいたいドラマに出てくる独身アラサーってみんな大企業のキャリアウーマンなんだよな。
みんながみんな、んなわけないっつの。)
あと音楽もステキです。
主題歌の優しい歌声に聞きほれていたら途中から女性の歌声が混ざり
なんと持田香織氏とのデュエットだそうな。
ELTとはちと違った魅力。

シン君のバイト先の先輩のキャラがいい!
うっとおしいほどテンション高くてイマドキないほどおせっかいなんだけど
なんか憎めません。
あんなにぺらぺら動物の名前が出てくるだけで、ichiko的にはかなり高ポイントです。
いや~動物園デート、いいっすねぇ。。。

肉親の「がんばらんかい」はさすがに堪えるよ。
再生したカコの笑顔の清々しいことったら。
前向きに生きること、1歩踏み出す勇気の大切さを思い出させてくれる1本

坂井真紀は、パーカーの似合う女優ナンバー1だなぁ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-11-27 22:19 | 本と映画

3626 みろにゃろー!

簿記検定、無事受かってました。
ありがとうございます
ほっとひと安心
なんだかんだ言いつつこの資格と全然関係ない仕事に就きそうな気もするんだけどね。
b0057993_211306.jpg

[PR]
by ichiko1515jp | 2008-11-25 21:14 | days

Jリーグ大混戦

今期のJリーグの優勝争いが熱い。
上位6チームが優勝圏内といういまだかつてない大混戦。
先日テレビでともに優勝圏内の鹿島vs大分の試合を観る。
いや~いい試合でした。
内田くん可愛いよぅ(やっぱりそこかい・・・)
大分の金崎くん?だっけ夢生くん。いい選手です。
ガンバ優勝の可能性が薄れてからは、憲剛率いる川崎を応援してますが
ちょっと厳しいかな~
やっぱり鹿島。強いかな・・・
J1・J2の降格昇格争いも激しくなってます。
何にせっつかれてても、精一杯戦う選手の姿がichikoは大好き。
内田くんも金崎くんも若干19歳ですよ!
あぁichikoもあんな息子が欲しい・・・
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-11-24 23:51 | days

奈良公園で森林浴

先日イラスト教室時代のおともだちと奈良へ
紅葉狩り&先生に会いに&可愛いお店を訪ねて
紅葉が最高潮に見頃なのはもう少し先みたい
ところどころ色づいてました。
b0057993_1935522.jpg

春日大社の手前で一瞬だけの大紅葉?シャッターチャンスを狙う日曜カメラマンがひしめいとりました。
b0057993_19363442.jpg

大阪も急に寒くなったけど
奈良は輪をかけて寒い。ような気がする。
どことなく神秘的な公園の風景(写真には写ってないけどもちろん鹿さんがいっぱい)
b0057993_1937325.jpg

b0057993_1937222.jpg

春日大社からささやきの小径をてくてく歩いて
b0057993_19383669.jpg

たかばたけ茶論さんでケーキとお茶をいただく。
テラス席はちょっともう寒いなぁ~
b0057993_19413695.jpg

サロンを出てまたてくてくと歩く
道沿いの街路樹がきれいに色づいてて、ステキな並木道でした。
この木の名前、T子さんに教えてもらったのに忘れちゃったな~
よっ!紅葉界のオシャレリーダー
b0057993_1945273.jpg

その並木道の途中になんとも気になるネーミングのお店発見
b0057993_19473278.jpg

先月新しく出来たばかりらしい。
ケーキはさっき食べたところなので、この魅力的な看板を横目に見つつ・・・
是非次回味わってみたい!!

いや~ちょっと寒かったけど、いいお天気でよかったです。
また、参りましょう。
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-11-23 19:49 | days

後悔の日

今日はまた急激に寒くなりましたね。
薄着も災いしてか、こんな急な冷たい風に吹かれる帰り道
ふと数年前の後悔が改めてひしひしと蘇ってしまいました。

あーあのときなんで私はあんなに身の程知らずで我儘だったんだろう。
どうして自分のことばっかりで人の気持ちがわからなかったんだろう。
私はなんで34歳なんだろう。
あの時こうしてれば、ああ言っていれば、今頃は・・・

たらればは今さら言っても仕方がないし、
死んだ子供の歳を数えるようなものって何かで読んだ気がします。
過去は変えられへんもんね。

後ろ向きは良くないけれど
今日は後悔の日。
だけど「あのときこうしてれば今頃はこうなっていたのに」という無駄な妄想はせずに
(ついしちまうんだけどさ)
強く後悔したことは忘れないでいたいな。
もうこれ以上後悔を増やさないために、毎日いっしょけんめがんばって
つよくやさしいひとになりたいです。
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-11-18 22:13 | days

簿記検定が終わりました。

結構出来た。完璧~~。3級楽勝。
・・・なんて思ってたけど、その夜の解答速報見てみたら、
あらっあらっ ここ違うわ・・・ここも・・・ここも・・・・結構間違ってた!
70点が合格ライン。ひゃ~どうやろ。通ってるかなぁ~
しかも、テキストとノートを試験会場に忘れてくる始末。
ひゃ~
ほんとに最近のichikoイケてない(汗)

ここ最近を振り返ったら
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-11-17 20:13 | days

ブタがいた教室

b0057993_19273173.jpg

簿記検定が午前中に終わり
予定してた午後の約束がお流れになってしまって
ひとりで映画の日曜日。
時間的にちょうど良かったこちらの作品をチョイス。

「子ブタを1年間飼育し食べる」ことが前提の「命の授業」
そりゃ名前までつけて1年可愛がったら食べられないよな~~

卒業を間近に控えた子供たちはすっかり成長したブタのPちゃんをどうするか
決着のつかない話し合いをはじめる。

コドモらしい意見や、ただの感情論、おおっと思うようなオトナな意見
いろんな意見が飛び交う。
観ている私も、どうすることが一番いいのか?よくわからなくなってしまった。
最初から食べる派だった、父親が飲食店を営む男の子が言う
「食べることと殺すことは違う。食べることは命を受け継ぐことなんだ」

妻夫木くんみたいな小学校の先生がいたら、お母さま方のアイドルだわよね。
校長先生役が原田美枝子サン。美しすぎるぜ。校長先生。
私の憧れ大杉漣氏も教頭役でご出演。
なんだか真面目なサラリーマンとか冷徹な上司役とかカタイ役が多いけど
個人的にはインテリやくざみたいな役やって欲しいなぁ。
じゅうぶんコワモテだと思うんだけど。。。
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-11-16 21:26 | 本と映画

しょうゆうこと?!

残念!
先週送った履歴書は書類選考不合格で戻ってきた!
「総務人事経験者求む」のところ、
今勉強中ですから~とゴリ押しで書類だけは送りつけたものの、あっさり返ってきちまった。
出したの先週の木曜で、帰ってきたのが今日。早っ。
世の中甘くないですなぁ。

今日は社会保険の最後の授業
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-11-11 18:45 | days

10年選手

先日の夜
部屋でいつものよ~ぅになにげな~く足の爪を切っていたときふと気付く
b0057993_1433049.jpg
                                   キタナイ足画像スイマセン・・・

そういえばこのつめきりは大学一年生の夏休みにバイトしてたサンリオショップで買ったものだ。
見た目の可愛さだけでなく使い勝手も大変に良く、その後ずっと愛用している
ってことはスゴイ!!もう15年ばかし使ってるってことだ!
b0057993_1472697.jpg
そういえばこのつめきり買ったのがうれしくて
当時付き合ってた彼と「ステキなつめきり対決」と銘打ってお互いのつめきりを披露&自慢する、なんて企画をしていたなぁ。我ながらかなりのバカップルだったなぁ・・・

なんて思って考えてみれば、学生時代から気に入って長く使っているもの、まだあった。
タウカンのダイバーズウォッチ
b0057993_1514552.jpg
けしてサーファーではないし、マリンスポーツをするわけではないけれど
当時Gショックがすんごく流行ってて、女子はみんなBaby-Gだった(イルカモデルとかあったよね)
みんなと同じがイヤで、デザインの気に入った青のこいつを買ったんだっけ。
Gショックのブームはすぐに過ぎてしまったけど、コイツは今でも愛用。
ベルト部分は確か2代目。それももう随分ボロボロであまりにもみっともないので、
こないだお店で聞いてみたら、残念ながらこれと同じ部品はもう製造してなくて在庫もないそうだ。
まだまだ使いたいんだけどなぁ。
まぁ、海水につかるより温泉につかった回数の方が多くて
ダイバーズウォッチとしては悲しい運命なのかもしれないけれど。
b0057993_20025.jpg
コレも確か学生時代京都のお店で買った革の鞄。
随分汚くなりましたが、買った当時は一目惚れで、かなりフンパツしたのを覚えてます。
たいした値段じゃなかったけど、貧乏学生の私には高い買い物でした。
京都河原町、寺町筋入ったとこの地下に降りてくカジュアルウエアのお店
名前なんやったけかな・・・あめりかなんちゃらやったかな・・・
確か京都市内に何店かショップがあってよく行ったんやけど思い出せんー
b0057993_23591.jpg
このコも、上のカバンと同時期にDEPTで買ったカーディガン
ボタンを全部閉めて一枚で着ても、ちょっと寒いときに羽織っても
とにかく重宝しました。今でも着れます!
そんなに高くなかったし、着用一回あたりの値段に換算すると、すんごくモトの取れた買い物だったなぁ。
減価償却率200%くらいかしら。

昨今はもっぱら使い捨ての世の中だそうで。
そうは言っても、やはり相性のいいのは、長いお付き合いとなりますなぁ。
ヒトもモノも。
つか、そんなけ生きてる年数が増えてきたっちゅうことかいねー?
[PR]
by ichiko1515jp | 2008-11-09 02:12 | days