<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さんぽみち

b0057993_17294399.jpg

雪の散らつく寒い寒い日曜日
リフレッシュに近くの緑地公園を散歩

b0057993_1730195.jpg

b0057993_17301553.jpg

b0057993_17303051.jpg

春や秋の行楽シーズンには花見やバーベキューで人がごった返すこの公園も
今は人影まばら
ジョギングのおじさんや、ウォーキングの奥さま方と時折すれ違うのみ

キーンと張った冷たい空気の公園もなかなかいいもんです。

とりあえず・・・
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-01-25 17:54 | days

大阪ハムレット

b0057993_0225652.jpg


悟ってしまったかのようなおっさん臭い長男
元気と鼻息は人一倍の熱い男、次男
優しいぶん、繊細な心を持って生きている三男
なんとなくすんなり納得してしまうキャラ設定。

血液型より星座よりも、
兄弟構成の方がその人の性格に大きく影響すると思うのは私だけでしょうか?
男女限らず一番上の人ってやっぱり「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」な気がして。
私は歳の離れた末っ子で甘やかされて育ってきました。
両親や姉、まわりの人にいろんな想いで助けられてきたんだということに
恥ずかしながらつい最近になってやっと気付いた次第。
姉は姉なりにいろんな想いがあったんだろうな、と。
学校で知り合った友達で三人姉妹の真ん中というコがいました。
何気ない世間話で「真ん中の子って妙に要領よかったりするよね~」とふったところ
「いやいやいや。上(姉)は責任全部背負ってますみたいな辛気臭い顔してるし
下(妹)は好き勝手放題だし、なかなか辛いんですよ~中間管理職も」
と笑いながら言われて、なるほどな~って思っちゃった。
彼女はとても頭の良い明るい女性。
すべてがその通りとは思わないけど、客観的にみるとそういうとこあるかもね~

それぞれに一生懸命生きている兄弟3人の好演が光る作品でした。
ヤンキーの次男、一匹狼だけど、ケンカ負けないのがよかったな。

ただ個人的には加藤夏希がどうにも苦手で・・・
そこだけどうしてもすんなり入れなかったです。
加藤夏希ファンのみなさん、すいません。
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-01-24 00:30 | 本と映画

昭和レトロ

きっちゃなくってオハズカシイのですが、我が部屋のゴミ箱です。
b0057993_20193479.jpg

昭和のおうちのゴミ箱は、こういう長細い缶タイプの多かったですよね!
柄がガッチャマンだったり、少女マンガ風だったり

今のおうちに越してきたのは10年ほど前
新築の一軒家に家族ごと引っ越して
フローリングの新しいお部屋になって
嬉しくて、カーテンやベット、チェスト・クッション・ベットカバー
少しずつ好みのものを揃えていったのだけど
どうもコイツだけは後回し
前のお部屋から通算するとおそらく30年モノかしら・・・
(姉から譲り受けた)
ここまでくると、逆におシャレ!・・・なわけないか。
でもなかなかええ味出してるかも・・・

明日から
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-01-15 20:34 | days

歳とったなぁと思うとき

おかげさまで
先日ひとつ歳をとりました。35歳です。
どこまでがアラサーでどこからがアラフォーなのかしらん。。。
などと思う今日この頃。
おめでとメールやおめでとコールなどお祝いをいただいたみなさま
ありがとうございます。ほんとうれしかったです。

さてさて今回は
個人差あると思うのですが、
今までいろんなシュチュエーションで
「あ、年月は流れてるんだな」と思うエピソードをいくつかご紹介。

①相撲・野球・サッカー・オリンピック 
 気付けばあらゆるスポーツ選手がほぼ自分より年下
 段階の順番としては高校野球・相撲・サッカー・プロ野球ってな感じでしょか

②野球の監督の現役時代をリアルで知っている
 原監督は原くんですし
 真弓新監督なんて、♪まっゆみーまっゆみーほぉ~むらんーー♪ですよ。

③今、流行ってきてるファッションを確か過去にも見たような気がする
 流行ってほんとに巡るんですね。
 80年代ファッションとか言われても。
 シュシュとかスリムパンツとか
 あ、2周めなんやなって思います。
 ってことは、そのうちまた金ボタンの紺ブレとか流行るトラッドの波とか来るのかしら。
 W浅野バンザイ。

④郵便番号3ケタの時代を知っている。
 5ケタになったのなんて、つい最近やと思うのに
 今の若い子は知らんのよね・・・

⑤民営化前のJR・JT・NTT 国鉄・電電公社・たばこは・・・専売公社?時代を知っている。
 リアルに記憶があるぞ!
 友達は専売公社の社宅だったぞ!!

⑥コミックの単行本の単価は360円
 買わなくなったから、知らんかったけど
 今は400円某かするらしい。
 学校の20代女子が「今のコミックスって高くなったよねー」と言ってるのを聞いて。
 ちなみに彼女らの時代は380円だったらしい。そこにもすでに深い溝が・・・

⑦「どうしたん?」ではなく「どないしたん?」
 「今日は寒いさかいに、あんじょうぬくうしときや」
 ベタベタな関西弁が口をついて自然と出るようになった。
 しかもそれに違和感がない。


女性としては正直いつまでも若くいたいけれど
時間はどんな人にも平等やもんね。
一日一日せいいっぱい過ごして
魅力的に歳を重ねたいモンです。ハイ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-01-13 19:51 | days

ウォーリーとナノイー

b0057993_0305587.jpg

お正月にウォーリーを観てきました。
色彩が地味だし、お話の内容的にもちょっとオトナ向けかもしれません。
ウォーリーやモーの動きが可愛らしくて。さすがディズニー&ピクサー
ステキなファンタジーでした。

とと、本編はともかく。
お話は今から700年後の設定で
地球はゴミや廃棄物であふれて汚染され、居住不可能になってしまってます。
んでもって、人間は、巨大企業が開発した宇宙船の中で暮らしてる、と。
その中では、人間のお世話もロボットがぜ~んぶやってくれる。
人間はでっぷり太って、自分で立つことも出来ない状態
すでに宇宙船が航海を始めて700年!
人間たちは「海ってなんだっけ?土って何?」と人類の故郷の記憶すらナイ。
生き延びるためには、荒れ果てた地球を再生するより
このまま宇宙船で暮らすほうが楽・・・

という、ない話でもない未来の姿にちょっとコワくなりました。

それと前後しまして
アメトークの家電芸人スペシャルで
某電器メーカーの空気清浄機の話を聞く。
ナノイーシリーズといって、何千分の1の細かな水分粒子が
空気中に散らばって、何もしなくてもその空気清浄機をつけてるだけで
しっとり美肌効果♪が得られるとな。
きゃい~~ん 欲しいッ!
超乾燥肌のichikoは即座にそう思ったんだけど
その後のトークで聞いたところによると
最近の空気清浄機は高品質で
下手に窓を開けて空気の入れ替えをするより、窓を閉めて空気清浄機つけてるほうが
部屋の空気は綺麗なんだと。

う~むぅ。。。綺麗の基準もようわからんのだが
外気がそれだけ汚れてるってことなのか・・・?
にしても、自然よりも人工の方が勝ってるってどうよ?
っつーか、その自然の汚染の原因はもともとは人工なんだけど・・・

ウォーリーの宇宙船じゃないけど
自然が汚染されてきたから、それ以上の人工のもの
「もはやその方が安全で容易」になってしまったら、
それはそっちを選択していくべきなんだろうか。
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-01-08 00:55 | 本と映画

湯たんぽ愛用中

みなさま明けましておめでとうございます。
とりたてて予定もなく、いまひとつ年末年始を感じずに
過ごしております2009年1月のichikoでございます。
まぁ、その前からずーっと長い休みを過ごしとるので
「年末年始のお休み」感がないからなんですかね?
年越しの瞬間は我が家の風呂、湯船の中で過ごさせていただきました。
確か2年連続ですな。
こんなichikoをひとつまぁ今年もよろしゅうおたのもうします。

さてさて。
年末気分もお正月気分もないまま
今日のバーゲンも鼻息あらく参加したものの
戦利品はパンダのTシャツ1枚(泣)(汗)
一部がWWFの募金になるやつです・・・って
それが定価の40%OFFってことは募金も40%OFFなのか?
今気付いた。ちょっとショック。パンダごめん。

そしてそして
目下愛用中なのがこちら
b0057993_0132092.jpg

去年の年末に簿記検定合格祝いにFさんにいただいたゆたんぽちゃん。
使うまで、実はまゆつばだったのですが、これがあったか~いぃ♪
今も抱きしめながらパソコン打っとります。
で、寝るときはもちろんおふとんの中に。まぁ朝方には100%蹴っ飛ばしてますけどね。

お湯を入れたり捨てたり
(朝残ってる湯は顔洗うのに使うとちょうどいい温度です。量足りへんけど)
ちいと面倒ですが、地球にいいこと、してる気分になります。
エコ元年、ですな。
いつまで続くか、が重要やね。
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-01-03 00:22 | days