<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10万円あったら

今朝オフィスのデスクに着くと
なにやら隣の席の係長がそわそわ落ち着きがない
(まぁ普段から落ち着きない人なんだけど)
様子を伺いそっと聞いてみると、なんとロトだかナンバーズだかが当たったらしいのだ。
というのも
係長は毎年ホワイトデーに、チョコのお返しとして
当選発表前のナンバーズをプレゼントしてるんだそうだ。
一般の女子がどう思うかわからないが
当たれば数十万な訳で、なかなか夢のあるお返しだなと私は思うわけであるが
ほんとにそれは夢であって、ほとんどはただの紙くずに終わる・・・
のが!今年は!!違う!!!
みんなに配った(すべて同じ番号でプレゼント。当たる人と当たらない人があったら不公平だもんね)
ナンバーズが1枚10万円に化けたのだ。
もらった女子も「え~っ、係長ほんとにもらっていいの~?」とびっくりどっきりあらうれし。である。
係長がスゴイと思うのは、
もし当たったときに悔しい思いをしないために、自分用にも同じ番号を1枚買っていたところ。

みんなに配った当たりくじ+自分の1枚
昼休みにチャリンコとばしてみずほ銀行まで換金に行かれました。

残念ながらichikoは
入社したてだったこともあり、バレンタイン当日が土曜で休日だったこともあり
今年はいっさいチョコを配っていなかったので
10万円の当たりくじももらっていませんでした。
だけどなんだか、ちょっとウキウキする話だと思いません?
10万円あったら・・・
何買うかなぁ
まず欲しかったサンダル買って、自動車保険払って・・・

そんなこんなを妄想していたら・・・
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-03-23 21:22 | days

酒蔵見学

ほっといても顔がにやけてしまう3連休
本日は京都伏見の酒蔵さんへ
酒蔵見学&利き酒会のイベントへ行って参りました
b0057993_2327520.jpg

↑こちらが今日お世話になった酒蔵 月の桂さん
竹田駅からタクシーで5分くらいです。
創業は1600年代 徳川4代将軍の頃ですと。ひょえー

人数が多かったので、2班に分かれて中を見学
お酒の造り方のかんたんなお話を聞き(お酒のもとのお米も京都で作ってるものだそうデス)
樽?窯?もろみのつまったタンクの居並ぶお部屋へ・・・
b0057993_23305670.jpg

なんともいえない日本酒のフルーティな香りが漂ってきます。
手前のにこやかな笑顔のナイスガイは社長さん。
b0057993_23334041.jpg

タンクの中にはもろみがギッシリ
画像ではあまりわかりませんが、プクリポコリ、気泡が出来ては消え出来ては消え
まるで生きてるみたいです。
こうして美味しいお酒になるのだねぇ。
ちなみにこのタンクの中は無酸素状態だそうで、落ちたら五秒で即死だそうな。
い~匂いなんだけどねぇ。。。禁断のかほりでございます。

こちらは古酒のコーナー
長い年月を待ってデビューを控える大吟醸たち。
b0057993_2337873.jpg

この磁器製の樽?も月の桂さんこだわりの1品だそうです。
たいてい10年くらい寝かせたあと、出荷されるそうで、その時の製品は1本10万ほどのお値段になるそうで。
この樽ひとつが、だいたい30本分ぐらいの容量。つまり1個300万!!
b0057993_23385885.jpg



見学の後は楽しい美味しい利き酒ターイム!!
b0057993_2341248.jpg

大吟醸を含む、美味しい日本酒が5種類ほどと
これまた超美味な焼き鳥・粕汁・おにぎり・お漬物・・・
なんと夢のようなイベント・・・!!!

気のせいか、今日出会った酒蔵の皆さんや関係者の方々
ある程度お歳を召されていても、みんな肌ツヤのいいことったら!
いいお酒を飲んでるとお肌にもええのかなぁ。

種類数あるお酒の中でも、私は日本酒の味が一番美味しいと思います。
だけど、酔いが廻るのも一番で、あまりお酒に強くないichikoは普段あまり日本酒が飲めません。
今日も美味しくいただいた後、帰りはかなり廻ってきたので
途中乗換駅で休憩を挟んで帰宅
おかげでいらんもん買いそうになりましたけども。
だって街が春なんだもーん。
買い物病が発病するんだもーん。

てなわけで
相変わらず欲望の尽きないichikoでございますが、本日は大満足の日本酒な1日でございました。
ありがとうございます。
また、参りましょう。
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-03-20 23:56 | days

めでタイ

b0057993_2325158.jpg
本日は後輩の結婚式でした。
引き出物の中にはこんな可愛い鯛の形のパイが。
Nがっちゃん・Tちゃん末永くお幸せに。
やっぱりめでたい宴は楽しいね。
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-03-15 23:02 | days

モジャ男 NO1

サッカーJリーグ開幕いたしました!!
地元大阪勢、ガンバもセレッソも開幕戦から2連勝。
キング・カズも最年長ゴール記録ぬりかえたりしとります。

愛しの巻クン、ラブリー内田くん、そして川崎・中村憲剛。
贔屓の選手はたくさんいますが
b0057993_22583826.jpgここへ来て今ichikoは中澤選手に注目。
そうです。ボンバー中澤です。
ロン毛で、しかももじゃもじゃなのに、かっこいい。
そんな日本人は彼くらいじゃないでしょうか。
プレイの面でも、日本代表の守りの要でもあり精神面でもつよ~い柱。
同じディフェンスでも、闘莉王と中澤、
モチロン闘莉王の闘志あふれるプレイも好きですが
でもでもでもでもやっぱり中澤さんでしょう。
ってさん付けしてるけど、ichikoよりよっぽど年下なんすけどね・・・

代表に選ばれる選手なんて
中学・高校時代から注目されて、鳴り物入りでプロ入りしている選手が多い中
彼は学生時代全くの無名、プロの世界も練習生から始まって、代表にまで登りつめたそう。
ichikoまたこういうのに弱いんだよな~

火曜日のプロフェッショナルは中澤選手の特集だそうですよ!!
観なくては~~~!!
(NHKの回し者ではないよ)
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-03-15 23:00 | TVネタ

春よ来い!

昨日の雨の残る休日となりました。
ホワイトデーの今日、みなさまいかがお過ごしでしょか。

さてさて
本日ichikoは新しく買ったパンツのお直し上がりを取りに&お取り置きのニットを買いに行ってまいりました。
相変わらす職場では半人前の見習い修行中ですが
やっとお給料のいただける身分になりましたので
大好きなお洋服をば。

使い勝手の良さそうな細身のカーゴと
ピンクの利いたアーガイルのコットンニット。
b0057993_2074647.jpg

白のコンバースと合わせて、Gジャンか白パイピングの紺ジャケでも羽織れば
暖かい日に早速着ていけそうです。るるん。

今期はマドラスチェックが気になってます。
このサンダルも今日見かけて、欲しくなってしまったのだけど
このサンダルを履く季節の頃に
自分の中でマドラスチェック熱が続いているか自信がなかったので
とりあえず保留。
買っても実際履くかどうか、あやしいもんな~
b0057993_2063958.jpg

最近はみなさん感度が高く、先買いなので
可愛いものは早めに買っとかないと、すぐなくなっちゃうんだよな~

このサンダルの他にも、今日見かけた
粗めのギンガムチェックのスカートや、ヒッコリーのパンツetc・・・
欲しいものは数限りないですな。
あ、つか、まぁ、購入の前には似合う似合わない問題もあるわな・・・

ちゅーことで、
記事とは全然関係ないですが
明日は後輩の結婚式二次会でウクレレ披露!!
楽しんで弾いてきま~っす!!
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-03-14 20:18 | 健脚 買い物日記

何かと

バタバタしてます。
よく考えてみると予定が詰まってるわけでもないから
もっぱら気持ち的なものかしら。

新しい職場もようやく慣れてきたかと思いきや
同じ部署の人に異動があって
担当する業務がゴロっと変わってしまい、
今まで引継ぎで教えてもらった業務の4/5は他の人が担当することになり
私はまた1から教わる日々に舞い戻っとります。
まぁ~仕方ないとは思うけど、アタシの今までの1ヵ月半は何だったのよ・・・

何がもどかしいかというと自分で動けないしこなせないこと。
何をするにも人に聞かないとわからないし
これでいいかな、と思ってやったことも、あとでダメ出しが出る。
トコロ変われば常識も価値観も違うくて、
前の会社ではより良しとされたことも、現職場では評価の対象にはならなかったり。
今の会社は良きも悪きも超堅実です。
以前の職場ではスピードが要求されたのに対し
時間がかかってでもきっちりかっちり仕上げなさいといった感じ。
それこそ数字の入力の全角半角の違いや、スペースの有り無しまで。
ichiko的にはそんくらいどっちでもええや~んと思うんだけどなぁ
そんなわけで、やった仕事にいろんなところからチェックが入るので
全く仕事がはかどりません。
もともとがせっかちでいらちな大阪人のichiko
これくらいの仕事を1日かけてこんだけか!とその内容にいらだってしまいます。
(って自分がしっかりやってないからなんだけどネ・・・)
まぁでも、会社の中では超新人のド素人ですから
そこは合わせないとね。仕事がちゃんとわかるまでは。
そのうち要領もかませるようになるかしら。

それから残念なことにやっぱり記憶力は低下してるな~って思います。
35歳の新人はなかなか覚えが悪い。
若い頃はもっとすっと覚えられたと思うことが覚えられない
メモを取っててもそのメモをノートのどこに書いたか忘れるし
書いたことすら忘れてたりして

まだもうしばらく
ichikoの悪戦苦闘の日々は続きそう。
はよあったかくならんかな。
みなさん息抜きに遊びに誘ってやってね!
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-03-04 21:20 | days