<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

上半期

早いモンで今年も半分終わりです。
なんだかんだ節目には早いな~と感じますね。
明日から7月。後半に突入。
なんかまた
過ぎてしまえばあっという間なのかな。
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-06-30 20:48 | days

ベルトを

買っちゃいました。
前々からカーキのカーゴパンツにあわす、青と黄色の色使いのリボンベルトがほしかってん。
ちょっと細めやったけど、セールでキレイな色のがあったから
現金でお買い上げ
したらサイズがLやった!!家に帰ってから気付く。
どうりで長いはず。あ~失敗。
まぁ、コレも勉強か・・・

今の会社になって、ほんっと服がいらない。
会社帰りにあんまり寄り道することもなく、
会社に着いたら制服に着替えるし。
そうなると私のクローゼットは着尽されない服でいっぱい。
去年までそんなことを言う友達が信じられなかったけど(いくらでも欲しかった)
もうそんなに服いらんなぁと思いはじめたのは
女子としてちょっとヤバい兆候なのでしょうか。

とはいえ、元来の服好きショッピング好きは継続中で
やっぱり毎日地味に会社と家を往復しているとストレスが溜まる
(一日のうち、何かひとつ楽しみを作りたい)ので
ついついセールに寄ってしまう→なんだかちょこちょこお買上。

まだ1回も着てない服とか、あるなぁ。。。
もうほんま、そんなにいらんねんよなぁ。。。
最近落ち着きたい(=結婚願望)が強まってて
だけども現実は正反対で。

あぁ
あかん。ちょっとテンション下向いとるね。
梅雨のせいかな。
がんばれワタシ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-06-29 20:34 | 健脚 買い物日記

ねだめ

今日は久々に予定のない休日
いや~寝た。
9時過ぎに目覚めて、朝ごはん食べて
このところずっと出番なしで駐車場にじっとしていた車を発動させて
近所のモールへ
昼までに用事済まして
家に帰ってテレビでサッカー観戦・・・
してたら眠ってしまってました。ぐっすりと。

今の会社は朝が早いので
ウィークデーの起床は6時半
とすると、少し夜更かしすると睡眠時間が4~5時間になってしまうのよね。
そのことに気付いた時には、アカン。もうちょっと寝なヤバイ。と思い
毎日なるべく夜早く寝るように努めたのです。遅くても12時には寝るように。
そうすると、確かに、体はラクなんだけど
正直思ったほど調子はよくないのだ。
2日にいっぺんくらいは、深夜テレビ観て、へろへろになって起きて会社行ってる方が
行くまでは大変だけど、行ってからは仕事もはかどったりして。
不思議なことにこれがichikoのペースってことなんかな。
やりたいこと我慢して次の日に備えるより、
やりたいときにやりたいことやる方が調子がいいみたい。
以来あんまり無理して健康的な生活に努めておりません。

てなことで今日のような日は
日頃の睡眠不足を補うかのように寝だめ。
これはこれで充実した一日だったけど
おかげさまで家の用事もいっさいせず。
これでいいのか・・・?
ほんとにダメな大人です。
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-06-28 21:53 | days

girl's night

b0057993_1342722.jpg
昨夜は堂島サントリー屋上にてガールズトーク。
写真ボケボケですいません。
もっと蒸し暑いかと思ったけれど、風が涼しくて気持ちよかったです。
その後ムジカさんへ場所を移して、トークは続く。
象さんの目が印象的
b0057993_137434.jpg

[PR]
by ichiko1515jp | 2009-06-28 13:08 | days

時計を

探してます。腕時計です。
安いやつでいいんです。
夏向きの、ポップな感じで、
がんがん当てても平気なやつ。

会社の制服が夏服になりまして、半袖になりました。
仕事してると、腕時計がかちゃかちゃ机やキーボードに当たって、傷がつくのが気になるし
なんせ、冷房がいつ入るかわからん暑めのオフィスなもんで
バンド部分に汗をかいてしまうのですよ。

イロイロお店に見に行ってるのですが
制服にも似合って、
普段のカジュアルにもダサくない感じ・・・加えて35歳女子としても堪えうるモノ
ということで選別眼が厳しくなる一方。
こちとら、最新トレンドは90年代あたりで止まってますんで
キッチュな腕時計と言うとスウォッチくらいしか思いつかんのです。
やっぱ10年選手のタウカンを、修理に出してまた使うかな。

どなたかイカした腕時計ご存じないですかー???


そういえば昔
腕時計に対する気持ちは恋人や配偶者に対するそれとよく似ている・・・というのを聞いて
妙に納得したなぁ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-06-23 23:59 | days

ROOKIES -卒業-

b0057993_21111873.jpg

二度ほど劇場に足を運び、その二度ともすでに満席で観られず
三度目の正直、2日前に座席を確保して、やっと観てまいりました。

正直まさかの展開もありましたが。
ニコガク野球部と川藤幸一は健在でした。
市原くんやっぱかっこい~
他のメンバーと比べると少し身長が低くみえるのだけど、
それでも肩いからせて、オラオラ歩き
あのたくましい腕っぷり。に、甘いマスク。
女子のハートをがっしり掴む要素を天からなんぶつも与えられとりますな~

ここからちょいネタバレ~
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-06-21 21:28 | 本と映画

OL生活 その2

今年の夏は汗をかきそうである。
というのも、なんと弊社おとといまで冷房が入っていなかった。
コテコテな古い大阪の中小企業である我が社
贅沢は敵とばかりに冷房はギリギリまで許されないらしい。
そして一昨日やっとスイッチが入ったとはいえ
それも午後からの数時間だけ。定時1時間前には切れている。
今までの会社は5月にもなれば、
がんがんに冷房がきいていたように思う。
それも外回りの営業さんに合わせての温度だから、かえって寒いくらいだった。
それを思えば健康的、とも
いわゆるエコ、とも
とれんこっちゃないが、
経費削減にもほどがある。
もともと乏しい集中力がますます鈍みを増すっちゅうねん。
まぁまぁしかし
暑いときに汗をかく、人間本来の姿?
ちょっとした精神力は身につくかも。などと、なるべくプラスに考える今日この頃。

以前の職場もたいがいおじさんに囲まれていると思っていたけど
それでもアパレルという業界柄、しゅっとしたおじさん達だったんだなぁということを
今の会社に来て思い知った。
加えて総務・経理というメンバーがほとんど内勤の部署になり
良きも悪きも、やはり地味である。
まだまだ下っ端の見習いなので、雑用も多く
一日中、書類に穴をあけたり、それを綴じ紐で綴じたりしている、地味~な1日もあったりする。
その反動か
最近マメにネイルを塗るようになった。地味で単調な作業の中で
指先がキラキラしてると、少しでも楽しい気分になれる。
あんまり派手なのはお局さまの目に止まってしまうので
あくまでさりげないフレンチ程度なのですが。

そんななにげないOL生活。
働くことはキライじゃないし、OLという職業も楽しみながら暮らしてる。
けれども35歳ももう後半戦。
生涯何度目かの結婚願望の波がやってきてまして
心の優しいダンナさまと、あたたかい家庭を築きたいなぁ。。。などと思う今日この頃。
いやはや。こればっかりは、なかなかどうにもならんですのぅ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-06-17 00:07 | days

OL生活 前編

最近はもっぱら会社と家の往復の生活
そんな地味な日常でも、小さな楽しいことがないわけではない。

たとえば我が経理部のS部長
たぶん60歳前後のはずだが、みかけはすっかりおじいちゃん。
心臓に持病があるくせに大酒飲み。その上酒癖が悪く
遅刻欠勤だらけで、出勤しててもろれつが廻っていない。
なんでも、昔飲み過ぎて、ボッコボコに大喧嘩したときの負傷で、左の耳はほとんど聞こえないそうだ。
そのくせ変に神経質で、わざわざゴミ箱から拾い上げた書類を見て、シュレッダーにかけろと怒る
まぁ、ちょっとやっかいなおっさんなのである。
そのS部長が、「痛い」「痛い」と、昨日昼前に会社を抜けて病院へ行った。
病院から帰ったS部長の両肩には小さな白い羽根が・・・
と思ったら、それは骨折用のギプス。
どうやら鎖骨が折れてたらしい。
こういうの↓
b0057993_23171555.jpg

骨折しながらよぅ会社来たな・・・
笑い事じゃないけれど、ワイシャツにこれして真面目な顔で歩かれても
伝票のミスを指摘されても、なんか笑ってしまうのよ。
S部長はもうすぐ消える魔球が投げれるようになるんじゃないか・・・
とは、大リーガー要請ギブスを知るオーバー30のみ通じる冗談。
どうやら、酔っ払って自転車でこけた時に怪我したらしいが
まぁとにかく、大事にはいたらなかったようで何より。

たとえば偶然入ったランチのお店
今の会社は田舎でまわりにあんまりお店がない。
ランチしようにもまともなお店がなくて
こないだ入ったお蕎麦屋さんなど、店長のおばちゃんがえんらい怖くて
でも味はまずくて、いろんな意味でビックリした。
なので、ほとんど近くのスーパーでお弁当を買って会社で食べてるんだけど
飽きるしね。あんまり美味しくない。
しかし、こないだ、ふらりと入ったお店がヒット
はじめてまともにおいしいお昼ご飯を食べれた!
これからのOL生活の安らぎの場所となる予感。
お弁当作れるくらい余裕が出来たらもっといいんだけどね。

<次回に続く>
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-06-10 23:32 | days

秋深き @DVD

b0057993_21521723.jpg

劇場公開時とっても観たかったのに、見逃してた1本

モテないけれど優しくて一途な男(八島智人:以下やっしー)と
美女(佐藤江梨子:以下サトエリ)との夫婦の物語
キャスティングと設定だけでせつないお話なんやろなぁと予想がつく。
わかっていながら、笑って泣いて、エンド30分くらいは嗚咽でした。

なんといっても
やっしーとサトエリの超自然な関西弁のやりとりが心地いい
めっちゃネイティブやわぁ~と感心してたら
やっしーは奈良の出身で、サトエリは子供のころ神戸に住んでたそうな。
サトエリがやっしーの勤務先である中学校を訪れるシーンなど
ほんとにホステスさんがしそうやなぁーと思って感心して見てた。
一応スーツ着て行ってるあたり、気を使ってんだけど、
ぴっちぴちで超ミニスカートなんだよな。

けれど、サトエリ演じる一代という女性はとても魅力的に思う
生きながらえる手段もあったのに
あえて意地を通して、バカなのかもしれないけど
ゆずれないことや、こだわりや、筋の通った強い女性に思う。
いろんなところにも丁寧に気を配っていて
やっしーに可愛く甘えるけれど、けして頼りきってはいない。

それよりなにより
2人の仲良さそうな自然な生活がとてもステキだ
サトエリのおっとりした関西弁は可愛らしいし、やっしーの偉そうなやきもちもまた微笑ましい。
ギターを弾くシーンやガソリンを飲むシーン
アドリブか?と思うほど自然なセリフ。

お話のなかでは山あり谷あり
やっしーが自分を見失った時は心配になったけど
いろんなきっかけも手伝って、しっかり自分の足で立ち上がることが出来た。
モテない中年だろうが、水商売のホステスだろうが
芯がしっかりしている人はきっと自分の力で幸せになれる。そんな気がした。
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-06-07 22:15 | 本と映画

バテてます

月末の忙しさから解放されたかと思いきや
日々仕事におわれてます。
毎日夜遅くまで残業、とまではいかないけど
会社にいる間、ずっと気忙しい。
次々と隣の係長から仕事をふられ
よくわかってもいない業務と必死に格闘してます。
加えてイレギュラーに他部署のアシストや時に愛想。
手のあいたときにやっておかないといけない元帳やら伝票の整理、ファイリング。

よっぽど私の物覚えが悪いのか係長の教え方が悪いのか
はたまた会社のシステムがまどろっこしいのか
テキパキこなせないことや、いちいち確認しないといけないことがとってもストレス。
ホットコーヒーとチョコレートのカフェインでだましだまし笑顔作ってます。

そんなわけで帰る頃にはもうグッタリ。
拘束時間も以前の会社より長いしね。
レディースディに劇場に行く気力もなく
ご褒美スイーツと家に帰ってお笑いDVD観るのが目下のところ一番の楽しみ

早く仕事の本質と今の会社での的確な判断基準を身につけて
さっさと仕事やっつけてやるぞ。
昔からの変なやり方の無駄を訴えてやるぞ。
係長のセクハラ訴えてやるぞ。
疲れてはいるけど、ひそかに負けず嫌いの魂がめらめら燃えております。
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-06-05 22:25 | days