<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

四天王寺さん。

仕事が早めに終わったので、ふと思いついてふらり四天王寺さんへ
今の会社から歩いて行けるところにあります。
普段毎日働いているところのすぐそばの神さま、ご挨拶しとかんテはないでしょう
b0057993_0103381.jpg
これはたぶん正門ではなく、どこか脇の入口。西口?とかかな。

脇の入口からはいってすぐにお地蔵さんの集落が。
b0057993_014164.jpg
子育てのお地蔵さん。
こどもを抱いてて可愛らしい~と思わずパチリ。
出産どころか結婚までも、めども予定もたたないけれど(泣)
子育てのお地蔵さんに良縁祈願と子宝安産、そして両親が長生きしますようにとお祈り。
欲張りすぎかなぁ。
「そんな管轄外のことまでお祈りされても面倒見きれんわい」
って思ったカナ。お地蔵さん。

全く初めて行ったけど、わりと広いのね~
歩いても歩いても敷地はまだまだ続く。
いろんな建物があったけど
ほとんどが16:30でおしまいらしく、どこも閉まってて閑散としてます。
まだ明るいのになぁ。
b0057993_0195376.jpg
「乳のおんばさん・布袋さん」もしまわれてしまってます。
むむむむひとめお姿を拝見して祈願したかった!

そのままぶらぶらと天王寺駅まで歩いて帰りました。
仕事帰りのお散歩です。
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-07-25 00:22 | days

ハンサム★スーツ @DVD

b0057993_1624443.jpg
あはははは。
おもしろかったです。

設定からしてありえない話だし
ストーリーも大体読めてしまう。
だけど、思ったよりポップでカラフルな映像や
鈴木おさむさんの思い入れなのか、80年代のオマージュが
ステキなハッピーエンドにより魅力を添えています。
まさか最後に渡辺美里が出てくるとは思わなかったよ!ビックリだ。

北川景子ちゃんは本当に美人で可愛いし、
佐田真由美は美人すぎるほどの美人でカリスマモデルにぴったり
谷原章介の今後大丈夫なのかと思わず心配になる三枚目ぶり
脇役ですが本庄まなみちゃんも大好きな女優さんです。
塚地くんは言わずもがな、ブラザートムやら中条きよしやら
渋いベテランも、旬のスターも、各々の好演がひかりまくっています。
なかでもichikoはこの作品の中の森山中・大島さんがいいなぁ~と思いましたです。
小さな人の幸せをケータイカメラに収めるゲーム、は
今思い出しても涙してしまう。。。。
・・・って、ワタシよっぽど日常生活ひねくれているのかしら・・・

テーマ曲になっている渡辺美里の「マイ・レボリューション」
うんうん。確かに中学生の時大好きだった!
今聴いてもやっぱりいいなぁ。
主人公琢朗も胸に手を当ててこの曲を聴くのが愛しい。
しかもカセットデッキでだよ。このご時世に。
若い世代は知らんだろうに。

琢朗は確かにブサイクでダサいけど
その料理の腕や、おかんの味と店を守る心意気
心ある楽しい仲間たちに慕われて
人間としての大事な部分がブレてないように思います。
それってハンサムよりもずっとずっとかっこいいこと。

「あははははは」
というのが感想にピッタリ。
マンガを見るような気持ちで楽しめた1本です。
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-07-20 16:43 | 本と映画

最近読んだ本

図書館の神様 瀬尾まいこb0057993_2123868.jpg

文庫になってたので、買って読んでみた。面白かった。
瀬尾まいこさんの本は、以前にも2冊ほど短編集を読んだことがあって
するりと読める語り口で、すんなり読めてしまうのだ。
私は不倫も同棲もしたことないけど、
そうだよなぁって共感できてしまう。
頭の中で図書室やグランドの映像が浮かんだ。
映画化したらおもしろそうだなぁと思う。
余談だけど、今回見返しに載ってたプロフィールで
瀬尾さんが同い年でしかも大阪出身と知る。勝手に親近感、である。






風に舞いあがるビニールシート 森絵都b0057993_213335.jpg

こちらは短編集なんだけど、表題作がすでにNHKでドラマ化されてるそうな。
瀬尾さんの短編集「強運の持ち主」の次に読んだので
最初はちょっと文章が読みづらく感じてしまったのだけど
後半の3つの話では、すっかりハマって、読みながら涙してしまってた。
表紙の挿絵に引かれて「ジャケ買い」したけど、なかなか良いお買い物でした。









昔、夏休みの宿題で
読書感想文が一番苦手だったのに
今こうして頼まれもしないのに、ブログに感想文もどきを書いている。

不思議やねぇ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-07-18 21:09 | 本と映画

ヤバい

私はよくへんてこな夢を見るので
家には小さな夢占い辞典があるのです。
先日、髪をバッサリ切る夢を見まして。
早速調べてみると
「愛を失う暗示」
だそうな。

そして本日ふらりと立ち寄った平安神宮でひいたおみくじが
「凶」
大吉率80%をほこるこのワタクシが・・・

し。信じないぞ(汗)
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-07-18 20:48 | days

ディアドクター

b0057993_23312899.jpg
面白かった。
興味深かったです。

劇場は満員御礼。
客層は少し年輩め。ちょうどうちの両親のようにNHKの「家族に乾杯」を観ているような
鶴瓶ファンの年齢層なのではないでしょか。

早起きしてすいている朝の回を観るつもりが
劇場到着ちょい遅れ。
急いでスベりこんだものの、急に暗闇に入って目が慣れない。
自分の座席まで文字通り手探り。
思わず端っこの席の方のこめかみをこづいてしまいました。
ひゃ~っはずかし~ごめんなさい~っ
(目が慣れてくると結構視界は明るく、手探りで進むほどでもなかったのです)
以前、「ゆれる」のトイレ事件といい、西川作品には本編以外のところで
ど~うもなにかしでかしてしまうichiko。そういうめぐりあわせなのかしら。

以下ネタバレ~
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-07-12 23:31 | days

休日とコーヒーと雑感

コーヒーが好きである。
だけどけしてコーヒー通ではない。
確かにインスタントより喫茶店のコーヒーの方が美味しいと思うけど
産地もブレンドも味の違いもようわからんし
毎朝家ではネスカフェゴールドブレンドだもの。
コーヒーが好きというより、コーヒーを飲むのが好きといったほうが正しいのかもしれん。

たいてい年中ホット派なのだけど
やはり昨今の暑さになってまいりますと
外出先ではカランと冷えたアイスコーヒーが飲みたくなります。
ガラスの器に入った涼しげなそのお姿を想像すると
ひとりで出かけていても、ついふらふらと、喫茶店に入ってしまい、おひとりさまコーヒー。
そしてまた、ほうっとぼうっと贅沢なムダ時間を過ごすのであります。

本日も夕食の食材を買いに出かけた近所のスーパーで
アイスコーヒーの欲望に負け
帰りに一杯アイスカフェオレ。
だけど残念スーパーに併設されたミスドでは
グラスではなく紙コップでした。
まぁそら、使い捨ての方が洗う手間なくて楽やわよね。
と思いつつ少しさみしく思ったり。
こうして効率よいものばかりの世の中になってゆくのかしらねー
なんてぼんやり考えてみたり
もし私が主婦なら、毎日喫茶店でアイスコーヒー休憩ばっかりして
不経済やわ(家帰ってブレンディボトルコーヒー飲めっての)働かないわで、悪い主婦やなぁ
なんて妄想してみたり。

仕事のことや恋愛のことや将来のことや家族のことや
考えようと思うといくらでもたくさんたくさん問題はあって
だけどもいつからこんなにたくさん
そして複雑になってしまったんだろう?なんて。
もっとシンプルに簡単でいいはずなのに
なんだかそれも道理が通らぬようになってきてしまっているような。
私の思い込みひとつでしょうか?
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-07-11 19:46 | days

オアシスだと思ったのに

いろいろ不満もありつつも、会社の人たちはそれぞれはみんないい人だし
よくしてもらっていると思う。
けれど、何がイヤとか誰がイヤというわけではなくて
時々ひとりになりたくなるのだ。
一見協調性があるように見えて、長続きしない。
これはもう、団体行動が苦手というか、単にわがままだというか
長年ひとりでいたので、その気楽さに味をしめてしまっているのだと思う。

ということで
今日のランチはこっそりひとりで外に出た。
以前見つけた、やっと少しまともな昼ごはんが食べれそうなお店。
BGMも静かなジャズだかボサノバだかで、ひとりでのんびりできる、オアシスになると思ったのだ。
数回通った結果、その野望は崩れつつある。

期待が大きすぎたかもしれない。
以前入ったときは電話当番の日だったので、少し昼時を外れていた。
昼休みどまんなかの時間帯に赴くと
まず、おひとりさまはきゅうきゅうにカウンター席へ案内される。
テーブル席がいくら空いていても、だ。
まぁ、昼はお店もかきいれどきだから仕方ないか、と思うが、12:30を過ぎても
空いてるテーブル席が埋まる気配はない。

そして、どうやらホール係さんが新人さんになった。
店長は初老のおばさん。
この店長が厳しい。
新人さんがことごとく店長に叱られている。
「コーヒーを出してから片付けなさい」
「お茶とお絞りを3番さんへ出しなさい」
口調は柔らかなのだが、すべて命令口調。冷酷な断定型。
しかも、コーヒー出してから片付けようが、片付けてからコーヒー出そうが
どっちでもええやん。。。やりやすいほうで。。。とichikoなどは思う。
そんな事細かに決められたたとおりに動けって、しかも命令口調で言われたら
緊張して覚えられへんし、いらんミスもしてしまうよ・・・
厨房に近いカウンターにいるせいもあって、やりとりが丸聞こえで
聞いてるこちらが窮屈になってくるのだ。
・・・嫁姑ってこんな感じなんかなぁ。

「ええやん。どっちでも・・・」
口には出せないが、最近のichikoの心の叫びNO1
自由におおらかにいきたいもんです。
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-07-09 21:39 | days

かぶった!!

仕事帰りにTUTAYAに寄って、CDを借りる。
最近はデジタル配信が増えて、レンタルCDも流行らないんじゃないかしら。
などと思いつつ
ROOKIESつながりで、greeenのアルバムを借りる。
ROOKIESと言えば、
♪明日、今日よりも好きになれる~♪
の「キセキ」でしょ。
きっと最新アルバムだから
ちょっと前のシングル曲は入ってないだろうな~と思い、別に「キセキ」のマキシシングルもレンタル
んが
きゃい~ん
アルバムに「キセキ」もちゃんとはいっとる!!ボーナストラックやって!!!
かぶってもうたやん。
シングル借りんでよかったやん。
ばふ~ん。。。。

まぁロクに確かめなかった私が悪いんだけど、まぁ、しゃあないしゃあない・・・

最近ほんっとこんな感じの天然ボケ多発
こないだも、仕事終わりの更衣室で
8×4(花王の有名なアノ制汗剤ね)と間違えて、靴の消臭スプレーを地肌に噴射
吹きつけながら、なんかちゃう・・・と思ったらうぎゃ~オドイーターやん!!
帰りの電車でオドイーター臭い自分がもうイヤでイヤで・・・

やばいなぁ
このままじゃ、ほんとあんぼんたんなオバハンもいいところ。
むぅ~・・・。
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-07-04 00:23 | days

そして時計を

買いました。

買った時計は・・・
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-07-02 00:30 | 健脚 買い物日記