<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ふしぎなできごと

今朝いつものように目覚ましで目覚め
いつものように支度をして、
いつものように駅までの道を小走りで急ぎ(いつも遅刻寸前なのでね)
いつものように電車に乗った。

と、思ったんだけど。

電車が動き出してビックリ。いつもと逆方向に進みはじめるぢゃないの!

天王寺で谷町線に乗り換えるために
いつも先頭車両に乗り込むのだけど、どうやら今日はなぜか一番後ろの車両に乗ったらしい。
左方向に進むとばかり思っていた列車が、右方向に進みだす。
え!なんで~!!

いつもと逆の一番後ろの車両に乗るには
いつもとは逆の違う階段でホームに降りなければならないはず
本人さっぱりその記憶がなく、いつもどおり先頭車両に乗ったつもりだった。

最初それが信じられんくて
あらっダイヤが変わったのかしら(ダイヤが変わろうが進行方向は変わらんのだが)とか
電車が遅れているのかしら(これも進行方向には無関係)とか
自分以外のせいにしようとしてたんだけど
どうやら無意識のうちにいつもと違う経路を辿ったようで
しかも怖いことにその記憶がいっさいナイの。アルツハイマー?

ひょっとしたらこの列車は宮沢賢治ばりのファンタジー列車で
私はこのまま銀河体験をするのかしら
などと妄想すること数分
モチロン、そんなことは起こるはずもなく
前の方の車両に移動しておかないと
谷町線乗り換えに間に合わないので
楽しい妄想はさておき、現実に戻ってさっさと歩き出したのですが。

ここんとこ無意識の失敗が多すぎて、ちょっとコワイのと
ちょっとしたファンタジーな妄想をしてしまった(現実逃避?ヤバイかなぁ。。。)
ふしぎなできごと。

まぁ、ただ単にichikoがマヌケなだけといえばそれまでなんスけど。
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-09-25 22:30 | days

本屋の相性

洋服もそうだけど
私は本や雑誌も買わずにウインドゥショッピングしたりする。
と、ええように言うたが、ようは立読みである。

なんだか本が読みたいなぁ~
と思ってふらり本屋へ行って、どうにもこうにも気分に合う本に出合えなかったときのもどかしさったら。

数年前から思っているのだが
本屋によって、いっぱい読みたい本に出会える本屋と、そうでない本屋があるように思う。
本屋なんて、ある程度の規模になれば
置いてる本は同じだし、価格もモチロン同じ
多少のディスプレイの違いはあっても、そう変わらないと思うのに
なぜか不思議と
なんだか読み進まない本たちは、実は同じ書店出身だったりする。
きっと、どうにもこうにも気分に合わないところを無理に選んだ一冊なのだろう。
そうかと思うと、「あ、コレ読みたい。あコレも」と次々目星をつけて
買いきれないなぁと悩む書店も。
一体なんなんでしょね。本屋とも相性ってあるのかしらん。
たくさんお気に入りが見つかる書店がけして大きな書店ではなかったりするのよね。

今日の帰りに立ち寄った書店はまさにお気に入りにたくさん出会えたお店。
給料日前日だったので、大人買いは出来なかったけど
小説やら新書やら、次に読もうと思う候補リストが出来ました。
気になってた「すーちゃん」の文庫も出てたので、すっかり立読みで読破。
このシリーズ(&「結婚しなくていいですか」)は、ほんと、共感してしまう。
みんなおんなじように悩んだりくじけたり開き直ったりしてるんだよね。

どうも最近下向き加減だし
ここはおとなしく本でも読んで、内面を磨くのがいい時期なのかもしれません。
なーんて言いつつ、スグに飽きて人恋しくなっちゃうんだけど。
活字ばっかり読んで、これ以上カタくなっちゃったら、ますます縁遠くなっちゃうよー。

ということで
給料日前日の今日は普段あんまり買わない美容雑誌をお買い上げ。
ふかっちゃんの表紙に打ちのめされてしまったの。
まずはやわらかいとこから、美しくなっときましょう?

b0057993_21361239.jpg

[PR]
by ichiko1515jp | 2009-09-24 21:36 | days

そしてSWが・・・

終わるねぇ。
みなさまいかがお過ごしでしたか?
まぁ、明日明後日2日行けばまた休みと思うと、気が楽だよね。
たまった仕事がちょっとコワイけど。

連休中は美容院に行ったリりんくうのアウトレットに行ったリ
地上波で「おくりびと」を観て(2回目)号泣したり、特製スペアリブカレーを作ったり
西ノ宮は大谷記念美術館へボローニャ国際絵本原画展を見に行ったリしてました。
大谷記念美術館は初めて行ったのですが、日本庭園なんかもあったりして
こじんまりとしたステキな美術館でした。
ボローニャの方も、毎年行きたいなぁと思いながら行ったことがなくて
今回行ってみて、いやぁヨカッタ。見応えタップリでした。
やっぱり気まぐれに描いてる私のイラストとは格が違うぜ。アタリマエやけど・・・
休日だからかお子様が多かったような。

そうそう、この連休中に、ウォーキングを始めました。
毎日、ではなくて、お休みの日の天気のいい午前中、行ける時に。
これぐらいのユルさじゃないと続かない気がするのでね。
連休中は2日間実行!
朝9時ごろおうちを出発して、近くの大泉緑地の外周コースを
腕をふって、大股でさっさ、さっさ、とタップリ一周歩きます。
まだ、暑いです。汗かきます。
だけど真夏のそれとはやはり全然違うくて、気持ちいいです。爽やか。
連日の家呑みビールもさっぱり消化していることでしょう。
公園内は
ちょっと早めのバーベキューの準備をする家族連れ
少年野球チームの練習が始まりかけたり
テニスコートでテニスしてる人がいたり
そうそう、ジョギングしてる人多数!
(ジョギングコースなのだ。マラソンおじちゃんがいっぱい。彼ら、ストイックだよね~)
犬の散歩の人  etc・・・
これからは徐々に色づいていく樹々を観察しながら歩くのもいいかもしれないなぁ
りんくうのアウトレットで調子に乗って、ナイキのトレーニングパンツ買ったけど、
寒くなったらもう行かんもんね。

最初は公園までも歩いて行ったのだけど、それだけでも片道30分かかってしまう(往復1時間!)ので
2日目は公園まで車で行きました。荷物も置いとけるしね。
そして何より楽しみなのは
帰りの喫茶店で食べるモーニングとコーヒー!
歩いてる時考えてることのほとんどは、チーズトーストにするか、ツナにするか。
アイスコーヒーにするか、ホットにするか、だったりして。
休みの日に、いつもおひとりさまで汗かいてノーメイクで現れて
店員さんからすれば、奇妙なさびしい女に見えるだろーなぁ。。。

相変わらず
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-09-23 19:49 | low

5連休

SW真っ只中
敬老の日の今日は両親を連れてりんくうアウトレットへ行ってまいりました。
Around70の両親に若者向けのアウトレットモールはちょっと厳しかったかなぁ。

うちのお父ちゃんは免許を持っておりません
助手席で「今のとこ右や」と過ぎ去ってからおっしゃいます。
これがなかなかにイラッとする。
いとうあさこの「浅倉南38歳。なんだか最近、イライラする!」を
身を持って感じる今日この頃

お天気も極上で
5連休も折り返し地点
みなさま、存分に楽しんでますか~?

笑顔を取り戻せ!
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-09-21 18:46 | days

生きててよかった

今月のFM802邦楽ヘビーローテーション
朝聞いてしまうと、一日中頭の中廻ってます。



確か彼らのステージを何年か前の夏フェスで観た
ポップでなく
おしゃれでもなく
もちろんエロかっこよくもなく
ともすれば時代遅れとでも言われそうな
不器用なまでにストレートでがむしゃらな熱いステージ
そのときも死ぬまで夏フェスでライブやってやるって叫んでたな。

この曲も歌詞の意味とかまではよくわかってないんだけど
とにかく耳に残るし
35歳のオバサンでさえ、聴いていて、
なんだかそわそわしてしまう。
疾走感?っていうのかな。

今年の夏は一回もライブ行かなかったな
会社休んででも夏フェスいっときゃよかったかな。

しかしYoutubeって、ほんとなんでもあるんだねー
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-09-14 22:19 | days

あくまでカジュアル

今日はお買い物自慢でございます。
ちょっとでも気分アゲようと、お金使いまくっちゃってるなぁ。。。
こちら最近の戦利品。
ワンピースに合わせたゴムベルトは
店員さんの魔法のひと言でコロッと大人買い。
b0057993_22471942.jpg


なかでも本日のひとめぼれがコチラ(引越しのサカイのダンボールが見切れてる~!)
b0057993_22481110.jpg
命名ラビオリちゃん。
特殊なゴムのような素材のペタンコ靴。
このキッチュな感じとグレーのベロア。そしてラク~。
今の時期はショートソックスやレギンス
もっと寒くなったら黒タイツなど合わせて重宝しそう。
ジーンズにも合いそうです。

だがしかし・・・
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-09-05 22:53 | 健脚 買い物日記

褒められサロン

いつもお邪魔しているとよのかさんのところで発見した褒められサロン
早速訪れてみました。

ちょっと凹んだときになどはなかなか癒してくれるサロンかもしれません。

これをみたのが、ネットカフェだったので、ちょっとこっぱずかしくて
思わず廻りが気になっちゃっいました。
でも褒められるってやっぱ、いい気分。
いや~実際にこんなこと言われるichikoちゃんならさぞ幸せに違いありません。
現実のichikoちゃんはまだまだ徳も魅力も足らんです。
本当に言われるようにガンバローっと。

あっ逆に・・・
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-09-05 02:05 | days

ぎっくり首

遡ること3日
土曜の朝、遅く目覚めて
チョーシこいて、気分転換にと、駅前の喫茶店まで外朝食を食べに行った。
(まるで行動が独身サラリーマンだな)
そこで軽くパンとコーヒー
食べ終わってから少しの間本を読み・・・ほどよきところで店を出る。

そしてなぜか家に帰ると
むむむむ。なんだ。首の筋がおかしい。
振り向くと激痛が走る。
以前冬場に肩凝りがひどくなった時もこんな感じだったが、
しばらくすると、ますますひどくなって
ちょっと姿勢を変えただけで、すべて首に響く。

土曜日をピークに痛みはマシになってきているものの
昨日念のため病院へ行った
レントゲン撮って、ちろっと骨が出てると言われました
猫背で姿勢が悪いため、なりやすい、とも。
なるべく姿勢を正して
とりあえず安静にして、薬を飲んで様子をみましょう、と。
なんだー?

おなかもずっとくだしているし
夏の疲れが出たかな。

みなさんもお気をつけくださいまし。
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-09-01 22:35 | days