<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

愛とは

う~ん。スゴイタイトルだ。
こまぎれにヒマを見つけて本を読んでいます。
とぎれとぎれになりがちなのだけど。

「愛とは、そのときどきの相互の問いかけに応えていこうとする意欲のことです。
愛のありようは変わります。幸せになることが愛の目的ではありません。
愛が冷めた時のことを最初から恐れる必要はないのです。」

以上 姜尚中「悩む力」より

言わずとしれたちょっと前のベストセラーです。
確かに恋は冷めると言いますが
それでも一緒にいようとすることがたいせつな愛なのかもしれませんな。
恋愛に限らず
いわゆる「シカト」ってやつが一番愛がない行為なんかもしれん。
問いかけに応えていこうとする意欲がなくなったら、もうそれは愛がないのよ。
最近はコミュニケーションの方法も多様化して便利な反面、一方通行になりがちで、
思いどおりにならないと、すぐにキレるし、シカトもし放題だし
逆に愛や人間関係にどんどん不器用になっていっているような。

なんか、今日の日記の内容、だいぶハズカシイねぇ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-10-09 00:32 | days

絶滅危惧種

残業に疲れたとき、人間関係に凹んだ時、恋にくじけたとき・・・
女子には強い味方があるのだ。
そうそれは甘いモノ!!

チョコレート好きな私はきっとカフェイン中毒。チョコレートのアイスも大好きです。
ジャイアントコーンもピノも旨ミルクも好きですが
疲れたときにはこってり濃厚でいて、しかもくどくない
そしてちょっぴりフンパツしてコンビニで買う
ハーゲンダッツのショコラクラシック
b0057993_20573169.jpg

ところがみなさん事件なのですよ。
この子がどんどん店頭から姿を消しているのです。
もうすでにどこのコンビニにも売ってない。
近所のイズミヤで見つけた際にまとめ買い。
廃盤になっちゃったのかしらねぇ。店頭在庫消化のみなんやろねぇ。
どうしてもこの味が食べたい時に
クッキー&クリームとかアーモンドプラリネとか、確かに茶色いけれどもニュアンスが全く違うのだ。
求む。復活。
それとも新しいチョコアイスが登場するのかしらん。
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-10-07 21:05 | days

世間はスピードが速いね


今日あべのを通りかかると、すでにクリスマスの装飾の準備が。
b0057993_22304370.jpg

早いね。
ハロウィン終わったら街はいっせいにクリスマスやもんね。
あっという間にまた
クリスマスの季節がやってくるね。

最近の定番が
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-10-06 22:35 | days

月曜日

帰りの更衣室でAさんと暴露話で盛り上がる。
といっても他人の噂ではなくて、今まで言えなかった、入社以来感じていたことのイロイロ。
来週改めて飲みに行く約束。溜まったもんが吐き出し過ぎそうでコワイ。

そしてそのままちょいとヤボ用で、以前の職場の近所へ。
おそらく退社以来初めて訪れる古巣
前の前の会社も含め、10年通った本町のオフィス街。
感慨深くもありました。
お店が変わってたり
工事中だったビルがほぼ出来上がりつつあったり、街も変わってゆくのね。
誰かに会うかな~っと思っていたら
親会社のM♀さんとCさんがスタバのオープンテラスでお茶を飲んでいた!
なんとMさん、定年退職で今日が最後の日だと!
Mさんは親会社の総務部の大ツボネ・・・、あ、もとい大ベテラン。2人の息子を持つ働くお母さん。
思えば入社当時、私が総務部でまごまご作業していて、一喝されたっけ。
怒られたこともあったけど、よく可愛がってくださった。
退職する時も、Mさんの顔を見たらこらえていた涙があふれてしまったのを思い出す。
そのMさんがもう最後の日なんだー
そんな記念すべき日に会えてヨカッタ。偶然てスゴイ。
縁のあるところにはあるんやね。

そして本来の目的
IVORYさんにお邪魔してちょっとした買い物と今度のグループ展の宣伝。
Iさんの相変わらずの笑顔で癒されましたです。

街も人も環境も変わっていくのがほんとうなんやなぁ
ついつい、「あのときこうしていれば」「今頃こうなってた」「こうありたかった」って
考えてしまうけど、果たして「あのときこうして」いたって、何がどうなったかはわからんなぁ

それでもこうして
懐かしいと思える人に出会えたり、訪れることのできる場所があって
私は幸せだなぁと。
思った雨の月曜日デシタ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-10-06 01:22 | days

さーてまたまた・・・!

週末も終わって、また明日から1週間が始まります!
今週は土曜日が出勤だったので、お休みがあっという間。
いーいお天気の日曜日でした。


さてまた明日っから仕事だー。

なかなか
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-10-04 23:13 | days

ichikoのファッションチェック

これで打ち止め~とばかりに先月買ってしまったツィードのノーカラージャケット
(買ったのは黒よ)
b0057993_22495287.jpg

毎年の定番モノですが、流行のロング丈をはじめに今年はたくさん出ています。
そのままキチンと着ると「奥さん、授業参観ですか?」って感じに老けちゃうので
ジーンズやショートパンツ、カーゴパンツなどに合わせて着たいと思います。
打ち止め~っと謳ったところなのに、またまた次に欲しいワンピースが出来てしまった私。
物欲・・・エンドレス(汗)

以前のアパレルの職場では職場そのものがファッションだらけだったのに
今は180度違う地味で堅実な職場
会社帰りのウインドウショッピングが、今の私にとってなくてはならないリフレッシュだったりします。
そんな以前の職場も、バリバリのトラッドだったので
その反動か、街で流行モノなどをチェックするのも楽しい。
私自身が着るのはとうてい無理でも、街で若い女の子たちのファッションを
見ているだけでも楽しい。
現実逃避だろうが何だろうが
ミニスカートとブーツの組み合わせは永遠に可愛いのだ。

どうやらファッションは80年代ブームだそうですが(リアル80年代を経験しとるっちゅうねん)
中でもリボンモチーフが気になります。
ショップにも大胆にあしらったものも含めてたくさんのリボンモノが。
買った雑誌の付録は偶然にも二つともリボンだし
b0057993_2344648.jpg

そういえばこないだ買ったラビオリちゃんもリボン
新調しようと狙ってるアニヤハインドマーチのお財布もリボンモチーフ。
そして目下お気に入りが
貴和製作所のレシピで手作りしたリボンのリング
b0057993_2375059.jpg

つけるとこんな感じ
b0057993_2381646.jpg

これくらいのシンプルで大ぶりなモチーフだと、チープなものでも、カジュアルでポイントになります。
ichikoの太い指にもよく似合うでしょ。

普段ならリボンなんてこっぱずかしくて、コチラから敬遠、なのですが
これだけたくさんリボンモノが出ていると、
少しくらい取り入れても、あまりぶった感じにならないように思います。
可愛いモノ、若いモノに憧れを持つってのが、そもそもオバハン思考なのかしらん。。(苦笑)
にしたってやっぱり女の子らしくて可愛いモチーフです。
「結ぶ」モノだしね。

さて
明日は気持ちよく晴れ渡る絶好の行楽日和だそうですよ。
みなさんはどんな休日を過ごされるご予定ですか?
私は・・・特に予定もなく、車検の見積もりに行くくらい。
う~なんかモッタイナイなぁ。。。

ではでは良い休日を・・・・
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-10-03 23:19 | 健脚 買い物日記

イマドキの高校生

会社の帰りにひとりで喫茶店で本読んでてん。
2人掛けのテーブルが並んだ一番端っこの席やってん。
前のイスがスッと動いたから
「ん?」
と思って顔を上げたら
女子高生と目があってん。
3人連れで隣の席にツレが2人。
その子は何も言わんと私の前のイスに座ってん。
ああ、隣の席に椅子持ってくんか。
にしても「椅子いいですか?」くらい言えよ。って思いをこめてジロッと睨んでみてん。
したら、椅子を持ってくんでもなく、私の前の席で隣のテーブルの友達と喋りながら飲み食い始めはってん。
確かに繁華街の喫茶店やから隣の席との距離なんてほとんどない。
から、体を少し横に向けるだけで、隣のテーブルの友達とじゅうぶん話は出来る。

に、しても失礼やないかい。
私ここにおるっちゅうねん。
何の断りもなく前に座られて、友達と喋るわ、鏡出して髪型チェックするわ。
うわー
これから延々とけたたましく喋られたらたまらんやんけ
と思いつつ、
その子の体が横向いてて、奥の私は出口を塞がれた状態になってるし
そこから私が立ち去るのも、なんか悔しい気がして
何が何でも平静を装って、こいつらより後に出てやるぅぅ
と変に意地をはっていた私。

しかし彼女らはそうそう大きい声で話すわけでもなく
そうそう盛り上がる会話をするわけでもなく
イマドキの女子高生ってそうなのか???
適当にクラスの男子のことなど生意気な話をして、食べ終わるとさっさと退散していった。
そこはさすがに私がいたからはばかったんだろうか。
だったら違う席につけ。3人掛けが空くまで待つとか、
急いでるなら相席に「いいですか?」の一声くらいかけんかぃ。
ってーか、そもそも席につくまで、私がいることに気付いてなかったんだろか。

といいつつ、私が高校生の時、そんな社会的なひと言が果たして言えたかどうかは怪しい
まぁだけど
小心者の田舎の高校生だったから
他の人のいるテーブルに座ろうなんて、思いもしなかっただろうし
そしてあくまで生意気な話で大きな声で笑っていつまでも盛り上がってた。ように思う。
(そして恐ろしくよく食べた)

つーか
わたしはここにいる~っ!!!
[PR]
by ichiko1515jp | 2009-10-01 23:02 | days