<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

恋するベーカリー

b0057993_2133557.jpg

50歳の恋愛白書
新しい人生のはじめかた
恋するベーカリー
最近熟年の恋物語、多くないっすか?

タイトルにあるけど、思ったよりベーカーリーは登場しなかったです。
大人のラブコメって感じで楽しめます。笑っちゃうシーンもいくつか。
メリルストリープの明るさと(プラダを着た悪魔の時とは大違いだよなぁ。大女優)
郊外のおうちの美しい風景が物語を重くさせないのかな。
ただ、着地点はいったいどうなるんやろーーって気になって観てました。

以下ちょいネタバレ~
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-02-28 21:48 | 本と映画

やっと週末

あったかい2月の土曜日。
やっと週末です。

なんだかこのごろ、
会社のことが 
私の脳みその会社のこと以外の範疇まで侵食してきてるときがあって
これはアカン。いかんですよ。

会社と家の往復で、会社以外のグループに属してないから、世界がせばまってんのかなぁ。
思えば前の会社にいたときは
もっとイロイロ精力的やったのに
今は会社に吸い取られて、他のことする気力がナイ。
なんて、言い訳にしかならんけど。
やっぱり、長くいたっていうのもあるけど
以前の会社の方が

対 ひと
対 おかね
対 おしごと

何にでも余裕があったんやなぁ。

毒吐くで
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-02-27 22:09 | days

チェーンのピンキーリング

ピンキーリングって苦手だった。
というか、好きじゃなかった。
なんか小指に指輪つけてるのってバランス悪いと感じてたし
なんとなく、オヤジが小指の爪伸ばしてるのとイメージが重なって
あまり趣味がよろしくないように思っていたの。

そんなichikoが、今日、ピンキーリングを買いました。
ちょっとした願掛けです。
b0057993_21235995.jpg

チェーンのリングを重ねづけです。
これくらい華奢なリングだと、さりげなくて、そんなにバランス悪くも見えないでしょ。

あとは
タカシマヤが、コスメ10%ポイントアップ期間だったので
いくつかお化粧品をまとめ買いしましておうちに帰りました。
(限定だったMACのリップグロスが好評だったのか、レギュラー化してました!もち、即買いです。ラッキー♪)
あぁ相変わらずお買い物中毒な私。

最初は
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-02-20 21:49 | 健脚 買い物日記

御堂筋

T子さんと飲みに行って
その帰り

ふと思い立って御堂筋を歩く
b0057993_1161525.jpg

ほろ酔いの頭で
御堂筋OLだったころのことを考える。
御堂筋OLに戻りたいなぁ。なんて・・・

歌をうたいながら心斎橋まで歩いて、そこから電車で帰りました。
寒かった!!
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-02-20 01:18 | days

続・A姉 骨折

病院でギプスをはめられ、松葉杖姿で登場した姉さんは
さすがに痛々しい。

不満だらけの今の職場であるが、
昭和な会社でよかったと思ったのは
みな無関心でなく、松葉杖姿の姉さんにみんな親切なことだ。
まぁ、会う人会う人にいちいち事情を説明せねばならず
何回も同じこと聞かれて同じこと答えなければいけないので
ちょっとうんざりもしてはったけど。

そこで

思ったんだけど

私はたぶん、冷たいのかな。ということ。
うちの部署の美人秘書(26歳♀)や大局さま(推定50代♀)は、ここぞとばかりに世話を焼く。
そりゃ私だって、電車で松葉杖の人がいたら席を譲るし、
姉さんに頼まれれば、手伝う。
けど、こちらから手を差し伸べる精神が欠如してる。

たぶん、冷たいんだろうな。
ずっとひとりでいるから、
自分の事は自分でするのが当たり前で(というか自分でするしかない)
誰にも頼らない代わりに、誰も助けない
いつの間にか、そんなケチで小さな器になっちゃってたんだなって。
ひとりで生きてるつもりでも、いろんなとこで支えてもらってるはずなのに

なぁなぁはアカンけど
お互い世話かけながら、面倒見もってするのが
本来、人間関係っつーか。コミュニケーションっつーか。
迷惑かけるのもかけられるのも、人と係わる上では当然のことなんよね。
なんか、そんな係わり合いをさけるのが今の世の風潮なのかもしれんが・・・

とりあえず、目の前に困ってる人がいたら、手を差し伸べよう。

今の会社に来て
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-02-19 02:42 | days

A姉 骨折

先日またもや会社帰りにA姉さんと飲んでいた。
いつもくだをまく2人。だったが
その日の姉さんには、ちょっとついていけないモノがあった。

More
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-02-19 01:20 | days

新しい人生のはじめかた

b0057993_0314575.jpg
「ブドウを買うわ」
「3ポンドぶんちょうだい」
そんなちょっとしたエピソードやセリフがせつなく。

ちょうど私の情緒も不安定だったのか
ピアノの音色の切なさも手伝ってか
中盤、娘の披露宴でのスピーチあたりから
涙がぽろぽろポロポロ・・・

ちょっとすれば韓流ドラマかってなくらいのベタなストーリーなのだけど
やっぱり、ダスティンホフマンが巧いのかなぁ
上映時間がコンパクトなのも、くどくならずにヨカッタのかも。

ネタバレ~
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-02-18 00:49 | 本と映画

捨てられないモノ パート2

今日はバレンタインデーの前日の土曜日
チョコレート作りに精を出している女子も多いのでは?
お天気もよかったですね。

そんな中ichikoはお部屋のクリーンアップ大作戦に着手しております。
(あっヤバい。暇人なのがバレる(汗))

片付けは正直あんまり得意じゃないんだけど
A型気質が顔を出すのか
やりだすと、ハマる。
ほんまもう、いらんもんばっかり。これを捨てるのがスカッとするのよねぇ。
今回は本腰を入れて
春までに完了を目処に何週にも渡って長期計画に挑みます。
お部屋も心もクリーンアップよ。

でもって、さっきいらんもんばっかり。と言ったところなんだけど
なかなか捨てられなかったりするのだ。

元彼にもらったアクセサリーは、気に入ってるのはそのまま使ってます。
若い頃はその人に返してたりしてたけど
もらった人とは別れようが、アクセサリーに罪はないもんね。
返される方も女物のアクセサリーもらったって困るだけだったろうに
ほんと私も気が強かったね(あ、今でもね)
あと、昔ダビングしたカセットテープ!
中高生の頃、まだMDもCD-Rも出回る前はダビングといえばカセットテープだったんだもの。
BOOWY・レベッカ・バービーボーイズ・プリプリ、もちろんユニコーン。
実姉が置いてったのも混ざってるから、佐野元春とか、ユーミン・ハイファイセット?
なんか、いっぱい・・・
ほとんど聴くことないけどさ、捨てたら二度と聞けなくなるしなぁ。
(CDを買い直すという大人な選択もないわけではないが)
そして今日の1番、こいつ捨てられんなぁ・・・がコレ↓
b0057993_22394754.jpg

資生堂レシェンテのアイシャドー!

堺の田舎もんの高校生だった私が、大学にいって、京都で一人暮らしして
確か下宿先の商店街の化粧品屋さんで生まれて初めて買ったお化粧品なのだ
おばちゃんがひとりでやってるような、バタ臭いお店で
おばちゃんに言われるがまま買った気がする・・・
当時の資生堂のCMは宮沢りえちゃんだったような。
懐かしいなぁ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-02-13 22:45 | days

受け入れられること 2

一晩寝て、冷静になったら。

結局、A木姉さんも私も、
自分が受け入れられないことに文句言うてるんやなって思う。
逆に言うたら、2人とも末っ子で、愛されて甘やかされて生きてきたからなのかもしれん。
人間みんなワガママや。
エエ歳で独身OLやってると、特に今の会社みたいな昭和の考えの会社では
その価値観・常識の違いに居心地が悪く感じてしまうんやろね。
家庭も築けず、子育てもしてないとなれば、自分自身もどっかしら引け目感じてしまってるしな。
ダンナもコドモもいないからこそ、なおさら
どこかで認めてもらえないと、受け入れてもらえないと
自分の存在価値や居場所がないように感じて、いたたまれんのよね。

まぁ、どう考えても今の会社ちょっとおかしいし、
私達がワガママなだけとはおもわへんけどさ。
私かって人間やもん。言われ方ひとつでカチンと来ることもある。それ、正常。
仙人みたいなOL目指してんのとちゃうしな。

自分もちょっと反省して
真摯な気持ちで初心に戻る。
何はなくとも、明るいのがイチバンよ☆
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-02-12 23:28 | days

受け入れられること

今の職場に来て1年が過ぎ。
私も慣れてワガママになったのだろうか。我が出てきたのだろうか。
最近沸点が低くなってきた。
火曜に意気投合してA木姉さんとヤキトリ屋へ。
さんざん喋って、これまたさんざん
「っしょーもないっ!!」(コレ最近会社の悪口言う時の流行です。なんてしょうもない懐の小ささだ。の意)
と叫びまくり、スッキリしたものの
翌日またまた気ぃ悪い事件勃発。
気にせんとこ~ってスタンスで今まで乗り切ってきたけど
どうも納得いかんわい。

あ~っ!もう!!グダグダ文句言ってるのもしょうもないわ。

不公平やら、不平等やら
そんなもんはサラリーマンの常やし。
下っ端はそのアゲンストこえていかなあかんことは承知の上。
認められるまでは
どんな文句も、でけへんヤツの負け犬の遠吠えや。

人間誰も受け入れられたくて、認められたいと思うねん。
自分の居場所とか、存在価値とか、ないと安心できひんもんな。
例えば
口ベタな人も、苦手やから黙ってはるけど、ほんまはみんなと楽しく喋りたいと思ってると思うねん。
例えば
人見知りな人も、ホンマはみんなと楽しくしたいけど、苦手なだけ。
なんでそんな個性を否定するような空気作るんやろう。
自分の常識とは違っても、相手をわかろうとするところからコミュニケーションってはじまるんちゃうのん?
自分が優位に立ちたいがために、
違うところを非難するような空気を作るなんてしょうもなくて辛気臭い。

今は何を言っても
負け犬の遠吠えにしかならへんから、
ムキにならずに、腐らずに、開き直らずに、働く。
ただそれだけ。
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-02-11 19:59 | days