<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

すすめられた本

明日から12月ですねー
さみしいな。

半年以上も前にAやんに教えてもらった本
星野道夫さんの旅をする木、やっと読み始めました。
ちょっと昔の本です。
Aやん、お腹目立ってきた頃かな~
口だけ番長はもうイヤやし。
なんとかやっと読み始めたでー
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-11-30 22:42 | 本と映画

ぷりざーぶど・・・?

ご近所のお花屋さんで1DAYレッスン
b0057993_22254253.jpg
机に置いてずーっと眺めています。

11月最後の土日
みなさまいかがお過ごしでしたか?
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-11-28 22:28 | days

グラス一杯ぶんの幸せ

先週ボジョレーが解禁になり、その味をすでに堪能された方も多いのでは?
ミーハーな私は、そんなニュースを聞くと
おうちでゆっくり、ちょっとワインが飲みたいな~なんて気分になったりして。
ところが、最近お酒にめっきり弱くなって
たくさん飲むとぶっ倒れてしまうし
ワインを飲むなんてオシャレな習慣、うちの家にはないもんで
果たしてワインオープナーがあったかどうだか・・・
ボトルを買うには躊躇してしまう。
そんな私にピッタリのものを本日発見
b0057993_03011.jpg

紙製のボトル(?)に、ちょうど1杯分のワインが入ったシリーズ。
ボジョレー・ヌーボーじゃないけどね。
容器もエコで、お店のPOPには「グラス1杯分の幸せ」と書かれておりましたよ。
お値段370円
もちろんフルボトルと比べると割高だけど、あけてから早く飲みきらなきゃと焦らなくてもいいし。
気分だけ楽しみたい私のような人には、まさに「グラス1杯分の幸せ」だわん。
明日はお休みだし
明石家電視台見ながらいただくといたしましょう♪
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-11-23 00:07 | days

今日はジュエリーデーでした。

ジュエリースクールの体験入学に参加。
専門学校だったので、まわりはなんと高校生達。
先生達も若い~(汗)
あ、やっと同じ歳くらいの人が来た。と思ったらなんと保護者。きゃいん。
なんとも場違いなところに来てしまったかなぁと居心地悪く思いつつ。
まぁ、専門課程でなければ、社会人向けのコースもあるみたい。
学校のものか、担当してくれたアドバイザーのひとのか
においが鼻に残って、なんだか家に帰ってから頭がイタイ。。。

帰り道心斎橋~難波でショッピング。
最近まっすぐ家に帰ることが多かったから久々に都会へ出向いてワクワク。
すっかりクリスマスムードやね~
個人的には例年通り今年も全く予定はないけど
イルミネーションやらツリーやら、なんとはなしに華やいだ気持ちになるね。
ハナウタもクリスマスソング。
あまり時間も体力もなかったので、数箇所しか廻れなかったけれど
雑誌で見て、可愛いな~と思っていたリング、買っちゃいました。
小さなパールと小さなダイヤモンドがついたシンプルで華奢なリングです。
b0057993_23505279.jpg

やっぱり、ジュエリーショップにはカップルが多いね~いいな~~
これからクリスマスに向けてもっと多くなると思うので
ちょっと早めに今年の自分へのご褒美、お買い上げです。
昔は自分で指輪を買うことにも抵抗があったけど、
誰も買ってくれへんからなぁ。仕方がない。
う~ こうしていろんなおひとりさまがたいてい平気になってゆく・・・
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-11-20 23:56 | days

おどろいた数字

こないだテレビを観てたら
大卒の就職率が50%台なんだそうだ。
ひょえー若者の2人に1人は就職できないの?!
私が卒業した時もたいそうな氷河期やったけど、半分って、めちゃ大変やん。
そら就職する気もなくすでなぁ。

mixiのニュースにて
あなたには親友がいますか?というアンケートにいますと答えた人がこれまた50%台だとか。
えええーっ
こんなん、見栄でもいますって言わんか?
個人主義の世の中は、孤独な世の中でもあるのね。
孤独はあかんよ。病気になるし、犯罪になる。
今日もNHKスペシャルでヤミ金に走る主婦の特集やってた。
お金の問題もあるけど、あれ現代の孤独がそうさせてるところあると思う。

なんて言って、今の自分に同じ問いかけをして
果たして胸張って「親友がいます」って言えるかしらん。
そもそもどこからが親友で何が親友なのかって定義は難しい。
学生の頃ならば
友達が始終一緒にいて、なんでも話せる親友だった。
友達の家族のことや、今度いつ、誰と、どこにデートに行くかも知っていたし
友達も私のことを知っていた。
しかしいまやそうしょっちゅう友達と一緒にいるわけではないし、
それぞれに生活があり、立場があり、価値観があり、
なんでも知っている、なんでも話せると言うには憚るところがあるのは否めない。
それが親友でないというなら、私にも親友がいないということになるのだろう。
だいたい、こちらが親友と思っていても、相手はそう思っていないかもしれないし
(友情にも片想いはあるよね)
親友というのもおこがましいような気もするのである。

それでもやはり
私のまわりにいる人たちはみんなステキな友達です。
なんたってこんなワガママなichikoの相手が出来る人たちなのだ。
ichikoのまわりのみなさん、じゅうぶん胸をはってください。
そしてこれからも、ときどき私を構ってやってくださいね。よろしく。
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-11-19 23:59 | TVネタ

テレビがでかい

うちの両親がテレビを買った。
リビングのテレビは、DVDのチューナーで一応地デジ対応済(半年前に光フレッツにしたのだ)
だったのだけど、エコポイントも廃止が近づいているし、今、新しくおっきいテレビが買いたかったんだそうだ。
現在、新しい薄型テレビはリビングに鎮座されており
リビングにあったテレビが私の部屋へと設置されることになった。

これまで私の部屋のテレビは14型のテレビデオ
学生の頃に買った18年モノで、ビデオ部分は壊れて使えないし、もちろんアナログ放送しかうつりません。
なので、ゆくゆく買い替えが必要ではあったのだけど
同じくらいの小さいテレビを買うつもりだった。というか完全地デジ化までにはおヨメに行くつもりだった。
たとえ32型とはいえ、さすがに元リビングのテレビはでかい
薄型ではなくブラウン管なので、重量もハンパない。
とっさに代用したテレビ台もかしいで見える。

部屋に入ってみると、そのほとんどがテレビになってしまった気がする。
気がつくと、何もついていない真っ黒なテレビ画面の前で三角座りをしてしまっている。
リアルichikoをご存知のみなさん
テレビの前で三角座りしている私を是非想像してみてほしい。
今まで部屋の主で横柄だった私が、テレビに主の座を奪われてしまったかのようだ。

そんなこんなで
せっかくデジタル放送もDVDもブルーレイも部屋で見れるようになったのに
以前より部屋でテレビをつけなくなった。
前の小さい画面では放送がBGM代わりだったのだが、今はそういう感じにならないのだ。

とはいえ、これで年末年始のお休みには
今までたくさん撮りためた映画やレンタルDVDを観まくるぞ。と、ひそかに楽しみにしている。
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-11-18 20:46 | days

日曜日のひとりごと

最近、お天気の悪い日曜日続きのような気がします。
今日はなんとか雨は降らなかったですが。
みなさまいかがお過ごしですか?

女子バレーも32年ぶりにメダル獲得!
試合を観てると
その一生懸命なプレイとか、快心の笑顔に、ついつい泣きそうになる私。
心、病んでんのかな・・・

まま、そんなこんなで充電完了~!!
と、言いたいところなのですが
金曜日から懸念事項をひとつ抱えておりまして
明日、どう転ぶか。非常に悩ましいところなのです。

うぅぅ。
陽はまた昇るのだ・・・
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-11-14 22:25 | days

気に入ったのができました。

b0057993_23465976.jpg
淡水パールが2粒だけの
なんてことないシンプルすぎるピアスなのだけど
久々にお気に入りのが出来ましたのでお披露目。
長めのチェーンがキモです。
淡水パール大好き。

試算
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-11-11 00:06 | days

20年モノ?

先日ふと思い出したこのネックレス
b0057993_21473316.jpg
確か姉が入学祝にくれたのだ。
それが高校だったか大学だったか定かでない。
小さなダイアモンドとアクアマリンのペンダントトップ。

久々に出して見て、少し黒ずんでたけど
ゴールド用の磨き布(っていうのかな?)で軽く汚れを取って
昨日今日と会社につけていってます。

たぶん大学の入学祝だったと思うのだけど
それにしてももう15年以上も前の話。
いまでも着けれるデザインを選んでくれた姉のセンスに感謝。

ichikoの創っているアクセサリーは、残念ながらそうはいかないの。
安い材料でコストを抑えていますので
チェーンや金具は亜鉛と銅?かな。の合金に、ゴールドのコーティングがされたものなので
どうしても時間が経つと黒ずんできてしまいます。
お買上げくださったみなさん、そこはごめんなさい。。。
なるべく湿気をさけて保管していただくと、比較的長持ちいたしますです。。。
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-11-09 21:57 | days

黒こげアボガド

昨日はシンフォニーホールでクラシック初体験。
正直、眠気が差すこともありましたが・・・
それでも生の心地よ~い音楽を聞きながらウトウトするなんて
なんて贅沢な・・・と目を閉じながら考えていたっけ。

そしてその後
JR福島駅高架下の新町街屋さんへ
b0057993_2034655.jpg

そこで食べたアボガド料理。半分に切って焼いたアボガドの真ん中部分に明太マヨネーズ。
なんとも不思議なお味でございました。
こちらなかなか人気のお店らしく
水・金あたりは付近のサラリーマンでいっぱいなんだって。
確かに、何でも安くて美味しい!
造りもり2人前1080円、ハモやらイクラやらも盛られて
あれいったい何種類お刺身あったかしら。ナイスコストパフォーマンス。
オススメですよん。
[PR]
by ichiko1515jp | 2010-11-08 20:03 | days