ハナウタ

昔、まだ20代の頃
友達♀の車に乗ってて
隣で運転中の彼女が、不意に口ずさんだのがこの曲だった。

当時アッコさんが出演していたCMソング
「も~ぅ 悩み無用♪」(正確には「NO MORE悩み無用」らしい)
って、なんでその選曲やねん。と脱力して爆笑した覚えがある。

そして37歳になって今
ichikoが不意に口ずさんでしまうハナウタがコレ


♪あっ ごぉ~ごぉ~ ごーごー!♪
[PR]
# by ichiko1515jp | 2011-07-10 12:40 | days

ハイヒール姉さん

お笑いブームと言われ続けること数年。
芸人さんがもてはやされる昨今ですが(私コレばっか言ってんな。)
そんな中、昨年のうちから、今年もっともブレイクすると言われていたのが
ピースのおふたり。
確かによくテレビで拝見いたします。徹子の部屋にも出たよね。
b0057993_21314895.jpg

キライじゃないですが、ichikoは綾部くん(イケメンな方ね)がちと苦手です。
又吉くんは死神キャラですが
北陽高校時代はサッカーでインターハイに出場したことがあるとか。
かなりの読書家で私服もオシャレ。隠れたイケメンかもしれません。

そんなふたりを差し置いて
ワタクシが注目していますのが彼
b0057993_21424236.jpg

ノブコブ(平成ノブシコブシ)の吉村くんです。
ピースと同期なんだって。

御歳30歳。もっと若いと思ってた~。
って言っても私より7つも年下やん!と気付いて少々ショックやったけど。

どうでもいい余談やけど
昨日の夢にハイヒールのご両人が登場。
「リンゴ姉さん」「モモコ姉さん」って呼んでたってことは
ichikoはどうやら夢の中で吉本入りを果たしたようでございます。
[PR]
# by ichiko1515jp | 2011-07-05 21:48 | TVネタ

地味

b0057993_1641812.jpg
山登り用の帽子をゲット
派手めなカラーがオシャレな山ガール・・・
のはずやねんけど
迷いに迷って買ったのがコレ
地味っ

結局のところ地味好みなのよねぇ。。。
[PR]
# by ichiko1515jp | 2011-07-03 16:43 | 健脚 買い物日記

阿修羅のごとく

b0057993_16343530.jpg

原作(シナリオ)が向田邦子さんで、
小説にされたのは別の方だそうです。
もう何十年も前の作品だけど、面白かった。
ちっとも古く感じなかった。
心に響くセリフもいくつか。

結局、根っこのところは不変なんかな。
[PR]
# by ichiko1515jp | 2011-07-03 16:39 | 本と映画

パタパタくん

・・・なーんで今のタイミングで思い出したのか自分でもわからんねんけど
このCM、めっちゃ好きやってん。


[PR]
# by ichiko1515jp | 2011-06-27 20:23 | TVネタ

お笑い好きで困ること

筋金入りのお笑い好きである。
芸人とバラエティ番組がもてはやされる昨今ですが、のんのん。
そんじょそこらのお笑い好きとは訳が違う。
IPPONグランプリなんて、はじまるずっと前から
関西ではバッファロー吾郎両氏がダイナマイト関西として大喜利選手権やってたの
見てたんだからねっ!

しかし、ちょっと困ったこともある。
似ている芸能人の例えが、すべて芸人になってしまう。
そりゃそーだ。そこらの芸能人より芸人の顔の方が見ている頻度が高いのだから。
しかもマイナー芸人だったりする。
飲み会で会った人も
「あーストリークのユニフォーム着てないほうにそっくりや~」
などと思い、本当にくりそつだったりするのだが、
発表したところで、共感が得られないのはわかっているので口にはしない。

それから
トークのボケやツッコミに、異常に目が(耳が?)肥えてしまうこと。
そりゃ毎日プロの話芸を耳にしているのだから。
一般人の「コイツ面白いヤツでさ~」と紹介されるヤツのたいがいは面白くない。
フツーに喋る方がずっと面白いっつの。

あと、ちょっと話は逸れますけれども
複数人集まる場で、場があたたまってきたとき
「コイツちょけとるな~」
と思うヤツは、あとで聞くとたいてい南大阪出身なことが多い。
いちびりが多い愛すべきお土地柄なのよね。
[PR]
# by ichiko1515jp | 2011-06-16 20:54 | days

37歳

年齢に対して、思えばいつでも不安と焦りでいっぱいやった。
それもピークを越して、少しは安定(開き直り?)したかと思ってたけど
やっぱり時々襲ってきやがる。
例えば、布団に入って眠る前のちょっとした隙とか。
結婚・出産・両親・孤独・老後・・・不安に思いだしたら底がない。
以前と違うのは、それでもいつの間にか眠ってしまってること。
昔はよく眠れなくなったっけ。涙が流れることもあったっけ。
強くなったのかなぁ。
それともまた、以前のように悩む時期がやってきたりするんやろか。
[PR]
# by ichiko1515jp | 2011-06-16 20:37 | days

思いつくままひとり言をぶつぶつと

ゴスペル講座でマイケルジャクソンを機嫌よく唄って帰ってきたら
堺アートワールド出展落選の通知。
がーん。
とか言いつつ、最近自分の至らなさを感じることが多かったから
悔しい、というより
やっぱり無理かー残念って感じ。言い訳かな。

飽き性の器用貧乏で、長いことシングルで
上手くない恋愛を繰り返しては、失恋のたびに新しい趣味が増える私。
それでもまだまだやったことないことはいっぱいあるんだから、スゴイよな。
これからも、やってみようと思ったら、チャレンジしたいな。
40になっても50になっても60になっても、そう思っていられるかな。
40になっても50になっても60になっても、新しいことに挑戦して、新しい人と仲良くなれるかな。

歳の離れた末っ子で、姉が嫁いでからほぼ一人っ子状態だったからか
シングル生活が長いからか
自分のことは自分でやる。言い換えると自分のことしかやらない。
ちょっとくらい重い荷物なら自分で持つし
人に頼む煩わしさを考えたら、自分でさっさとやってしまう。
いいことのようにも聞こえるが、コレってかなり可愛げがないのかも。
うちの美人秘書は、重い荷物を持つこともちょっとしたおつかいも、絶対自分やらない。
私なぞは、みんな忙しいんだから自分で行けよーっとか思ってしまうが
のんのん。
頼まれたヒト(♂)もまんざらでもなさそうなのだ。
女の子に頼まれる、というのは、悪い気分じゃないのね。きっと。
で、他の局面ではかいがいしく世話を焼いたりするわけで
私は自分のことしかしないからね。
コレが持ってる女子と持ってない女子の大きな違いのひとつなんかもしれんなぁ。

まぁ今の私はすでに女の子と呼ばれる域を突破してしまってるとも言えますし
人それぞれキャラクターってモノもありますし
私が今さら無理しておねだりしてみても、逆効果になりそやけどね。
[PR]
# by ichiko1515jp | 2011-06-08 23:52 | days

ピンクが似合う女

鶴見緑地のアウトレットで山登り用のカッパを買う
(レインウエアって言うらしい)

最近は山ガールとかって、ウエアもとっても可愛らしい。しかも機能的なところがまたコレ魅力。
カッパもオシャレでカラフルだ。
3割引になってた旧年品のゴアテックスゲット。
よーしこれで多少雨の心配があっても登れるぞ。
今まではお父ちゃんのじじカッパやってん。
どーぞ雨よ降らないでと祈る気持ちは超切実。

何着か試着した際、ピンクを着たら
「お客さまピンクがお似合いですね~」
「えーっそうですかぁ~?」
たとえ店員さんの営業用のお世辞だとわかっていても
目尻が下がって顔はえへへである。
なんだろう。歳は取ってもなんかちょっと嬉しいのよね。女の子みたいやん?
ピンクより、ブルーとか水色とか似合うって言われることが多かったもん。

まぁ結局、買ったカッパはオレンジなんだけどね。

楽しいと思うこと、ないないと思ってるより、明日あるかも。と思ってた方がきっと楽しい。
現実には当分起こらないのがほんとのところかもしれんけど
それでも、あることを想像してワクワクしてた方が、いいよねー。
[PR]
# by ichiko1515jp | 2011-06-06 00:10 | days

アラフォー ジルスチュアートのチークを買う

粉モンの化粧品って最後割れるよね。
貧乏性な私は、かなりシケシケ(うわっ久しぶりに言ったぞシケシケ)なモノまで使い続けるタチ。
愛用していたチーク、残り少なくなって、案の定割れて。
それでも割れてからもしつこく使い続けること数週間
b0057993_22423297.jpg
もとからボール状になってるオシャレなチーク、だったわけではありませぬ

本日新しいチークを買いにえいやっと高島屋へいってきたのであります。
ファンデーションとかチークとか、新しいの買うとき、どれを買うか迷いません?
コスメサイトで一番人気のチーク、若いガーリーな娘さんでいっぱいのジルスチュアート
勇気を出して買ってきましたわよ。おほほほほ。

今までも何度となく気になって店頭の商品を手に取ったりはしてたんだけど
なにせあのガーリーさ。若さ。
おばちゃんには店員さんに声をかける勇気がなかなか出なかったわけよ。
今日も接客してくれた店員さんまつげ真ん中部分金色よ。
だけど、接客はすごくきちんとしていて
やっぱり人気ブランドはサービスもちゃんとしてるんやね。

時間ギリギリであんまりゆっくり出来なかったけど
なんばCITYもリニューアルして可愛いお店が出来てました。
しばらく百貨店も洋服屋さんにも行ってなかったから、ウキウキしたよ。
コスメやお洋服もともかく、見に来てるお客さん達もみんなオシャレで可愛いのだ~。
またゆっくり買い物行きたいなと思っただす。

そして、お家に帰ると、9月のてづくりバザールの当選ハガキが来てました。
近くなったら詳細またお知らせしますので、よろしくです。
今回、出店料が値上がりしちゃったんだよね。
頑張ってまた創らなくてはー
[PR]
# by ichiko1515jp | 2011-06-03 22:59 | days

ふぅ。

手作り散歩マーケット無事終わりました。
しかしまぁ当日大雨台風。
・・・日頃の行いが悪かったデスか・・・?

あっという間に
5月ももう終わる。
ひよえーどないしよー
[PR]
# by ichiko1515jp | 2011-05-30 00:22 | days

しばし悩む

火曜あたりになんだかどーんと落ち込んでしまって
昨日たまたまちょっとショッキングな事実を知って・・・凹む。

考えたところで仕方がない、忘れよう、とは思うんだけど、ついつい考えちゃうなぁ。

人からどう思われてるか、なんて気にしだしたらきりがないけど
わからないうちに嫌われてるなんて、やっぱりヤダなぁ。

人から愛されるには、まず自分が自分を好きになりましょう。
今の自分を受け入れましょう、なんてよく言われるけれど。

気難しい私・嫉妬深い私・自分勝手な私
キライなところいっぱいあるなぁ。
[PR]
# by ichiko1515jp | 2011-05-28 22:11 | days

近況報告

昨日は愛宕山ワンデイハイクに参加して
今日は筋肉痛の体を引きづりながら、豪雨の中を谷町まで車走らす。
これぞほんとの天然洗車。視界が曇って運転怖かったー
とか思ってたら帰ってきたらいい天気。
なんだかなー。
なんだかなーついでに
ニノと佐々木希ちゃんはうまくいかんと思うのだが、余計なお世話か。

午後からは29日の手作り散歩マーケットの準備をしています。
スペースそんなに大きくないので
予定より出品する作品数が少なくなりそう。
なんか最近、アクセサリー創る時間より
ディズプレイ考えたり、値札つけとかにかかる時間の方が多いような・・・
実は夏と秋にも、ひとつづつ、アート展に応募しているのだけど
どうだろう、審査通るかなー。参加できるかなー。

29日は時間と状況が許す限り会場でお手伝いしながらご来場お待ちしてます。
おひまな方は遊びにきてねー
[PR]
# by ichiko1515jp | 2011-05-22 22:47 | days

ドーナツ・ドーナツ

運がいいとか悪いとか 
調子がいいとか悪いとか
そういうときってやっぱりあるよね。

b0057993_23133010.jpg
最近うちの最寄駅の駅前で、
ときどきフロレスタさんの移動販売車がやってきているの
キューズモールのクリスピークリームドーナッツはまだ少し行列してたから諦めたら
今日ちょうど駅前にきてたのだ!
フロレスタのお兄さん、爽やかな笑顔をありがとう。

時に悩む・・・
[PR]
# by ichiko1515jp | 2011-05-16 23:27 | days

ほんとうにどうでもいい関西深夜番組情報

もし、今後関西を離れて暮らすことがあるとしたら
とても残念なことのひとつが、関西の深夜番組が観れなくなること。

ほぼ毎日定時で帰れているにもかかわらず
ゴールデンタイムより深夜のほうがたくさんテレビを観ている。
加えてお笑い好き
月曜日の明石家電視台にはじまり、
今ちゃんの実は・・・ビーバップハイヒール・アメトーーーク・あらびき団・ごぶごぶ・・・と、
ほぼ1週間
たぶん少し疎遠な友達よりも
関西芸人の方がたくさん顔を見ているのではないだろうか。

そんな中で今一番のお気に入りが
土曜深夜の
このへんトラベラー
ただぶらぶら街を歩くだけという非常に地味な30分番組
しかも訪れるのは、有名でも観光地でもない。
タイトルのもじり具合といい、ちょうど他局の人気番組「弾丸○ラベラー」(この番組も好き)
と同じ日に放送しているのも、狙いなのかしらん。
こないだの沖縄国際映画祭編で知ったのだけど、
大阪だけのローカル番組かと思ってたら、各々の土地でもメンバーを変えて放送されてるらしい。

あ、さすがに日曜深夜だからあんまり観れないけど
キングコングのあることないこと言う番組も好きー
「ピカルの定理」より、「今ちゃんの実は・・・」が面白いと思うようになったというのは
おばはんになったんかなーとも思う。
[PR]
# by ichiko1515jp | 2011-05-14 23:09 | TVネタ

山ガールデビュー?

ゆっきーと女性限定の山登りツアーに参加してきました。
今流行の「山ガール」というツアータイトル。
トレッキング入門向 赤坂山自然歩道往復コース・・・ってことで
シロートの私は
自然歩道ってハナウタでも歌いながらピクニック気分で歩けるのかとイメージしてたら大間違い
かなりがっつり山登りでした。

マキノ高原をいざ出発。お山の上は霧が・・・
b0057993_2354767.jpg
しばらく登ってブナ林
b0057993_2311832.jpg

さくらも咲いてた
b0057993_2362925.jpg

雪ののこってるところもあったりして
b0057993_2395093.jpg


多少キツいところもあったけど、お天気にも恵まれて爽快!!
ふたり揃うと結構な確率で雨なのだけど
最近のふたりの行いがヨカッタということかしらん。

山頂手前
b0057993_23102783.jpg


女性限定ツアーということで、いろんな年代の方がいらっしゃいました
私達と同年代くらいの2人連れや、
20代くらいの若いグループは山ガールファッションがカラフルで可愛い
「私達『山ガール』じゃなくて『山ばぁル』だわね」と明るく笑うおばさま方。
なにしろ、中高年のかたがたが元気!
60過ぎのひとでも、ずんずん登ってくし、逆に若い人がへたるの早かったりする。
親娘で参加してる方もいたのですが、登りはじめるとお母さんの方が元気だったなぁ。

せっかくトレッキングシューズも買ったことだし、また行きたいなぁ
器用貧乏で飽き性なワタシ。続けられるかなぁ。

b0057993_23192992.jpg

[PR]
# by ichiko1515jp | 2011-05-08 22:56 | days

ニカウさん

タカコさんと京都国立近代美術館はパウルクレー展へ
お昼ごはんは美術館近くのハンバーガー屋さん
久々に遭遇 瓶のコーラ
b0057993_19494592.jpg
昔この瓶がキーになった映画があったよね
タイトルなんやったっけ。くそぅ思い出せん。
[PR]
# by ichiko1515jp | 2011-05-04 19:46 | days

生後1ヶ月と手作り散歩マーケット

あ~やんに赤ちゃんが産まれたので
今日はお宅へお邪魔して、久しぶりにあ~やんと、タカと白石さんに会い
あ~やん愛娘 翠ちゃんにはじめまして。
赤ちゃん可愛いなぁ。
すべてがちっさいくてなんであんなかわいいんやろ。しかも動く。(あたりまえだっつの)
出産時の話を聞くに、痛い。痛すぎる。
人一倍ビビリで根性ナシの私。
あぁ。絶対無理。
だから神様はずっと私を独身にしているのだろうか。

それとまったく別件ですが
今月末5/29(日)に手作り散歩マーケットという手作りイベントに参加します。
詳細はコチラ↓
http://ichicomono.exblog.jp/13493518/
是非遊びに来てちょ。
どうぞよろしく。

ブースまだ空きがあるみたいです。我こそはと思う方は出品エントリーもできますよ~
[PR]
# by ichiko1515jp | 2011-05-03 20:30 | News

阪急電車

b0057993_2044064.jpg
昨夜は久々に女子映画部活動!
といっても部員はふたりだけなんだけども。
レディースディに観てきました。
満席!

だいぶ前に原作を読んだことがあって
映画観ながら、あ、そうそうこういうエピソードがあったあった。と何度か思い。
なので結構原作に忠実につくられてるかもしれません。

以下ネタバレ
[PR]
# by ichiko1515jp | 2011-04-28 20:25 | days

犬も歩けば

昨日のお話ですが。

この週末は先週とうってかわってヒマだらけ。
土曜は想像以上に大雨だったし、1歩も外に出ずじまい。
だからといって、作業が進むわけでもなく、ダラダラと過ごし・・・
どんよりしたお天気と一緒に、なんだかウジウジしてくる始末。
いったん、ネガティブな不安にかられると、ずぶずぶと・・・

翌日曜日も進まない作業に当てようかと思っていたけど
う~ん!これではイカン。
雨も上がったことだし、気分転換に堀江までぶらり足を伸ばすことに。
ワイヤーワークの先生が参加してる企画展を覗きに行こうと思ったのです。
駅に着いたお昼頃にはすっかりお天気も良くなって
爽やかなおひさま。
やっぱりおされな街だわね~
と、ぼよよんポテポテと歩いておると
目の前から見知った顔が。
前の職場のイケメン後輩♂Aちゃんでした。
立ち話だったけど、お互いの近況を少しだけ話して
いや~懐かしい。前の会社辞めてからもう2年以上もたつんやねー。。。
犬も歩けば棒に当たる
在職中彼とはケシテ仲良くなかったけれど、偶然会えて、なんだか懐かしい話が出来て、ヨカッタ
久しぶりに男前が見れてよかったわ~

すっかり機嫌を直して、シュークリーム買って帰ったのでした。

おせっかいなオマケ
[PR]
# by ichiko1515jp | 2011-04-25 21:04 | days