人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 感謝状 ゴマの年収 >>

お局論

事務所がフロア移動することになった。
デスクやキャビネットのちょっとしたレイアウト移動である。
休日明け出社してみると
新しいフロアでの配置図が出来上がっていた。
やられた!
先輩がもっともよいポジションである。

思うに
会社に限らず集団というものは
そこの長たる人が最も良き用に物事が進むものなのだ。
それは自然の摂理としていたしかたない。

ここで
その長たる人の才覚だ。
その人が秀でた人だったり、人の気持ちのわかる優しい人だったり
バランス感覚抜群の人だったりしたならば
それはとても幸運なことだ。

今回のレイアウトでは後輩の私にも配慮してくれていた(と思いたい)
先輩がmostであることは仕方がないとして
他の人たちもmorebetterな方法を選択してくれるのなら
その環境は快適なはず。

自分のことしか考えられなかったり、
それどころかつまらない痴情で、他の人を陥れようとしたり
不幸にしたり、というような長の場合
その集団の環境とメンバーは最悪だ。
そして哀しいけれどそんな集団は少なくないように思う。

世に言うお局さま。
なんだか行かず後家で意地悪で・・・と良いイメージがないように思うが
実際には案外中身が乙女な人も多い。
良きも悪きもお局さまの才覚次第。
優れたお局さまのいるところは、きっと業績もいいと思いますよ。
by ichiko1515jp | 2005-01-27 22:17 | days
<< 感謝状 ゴマの年収 >>