人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 本日のお昼ゴハン 怒られました >>

男泣き

部長が泣いた。
学生時代は野球部のキャプテン
ガタイがでかい、声も大きい、
しゃべるの大好き、女の子大好き、の部長がだ。
一人娘のお嬢さんの結婚式でも泣かなかったのに。
福岡担当の課長の送別会での出来事。

私のようなしもじものOLも大変だけど
えらい人たちもえらい人で大変なのね。
今の会社の情勢を想像するに、そう思う。
同年代で苦楽を共にした課長の退職に当たって
挨拶の途中「ほんとに、本当に淋しいです・・・」と声を詰まらせた。

少しうらやましいなと思った。
あの世代の人たちって、
生活のエネルギーのほとんどを仕事と会社に費やし
同僚を仲間として、
大の大人が居酒屋で涙こらえきれなくなるほど
思い入れることができる。
今の個人主義の世の中では考えられない。
いい時代を生きた(え?過去形)人たちだなと思う。

私の世代は
彼らのような熱い世代がうらやましく、
かといってそこまでのめりこむこともできず
下の子達のようにドライにもなりきれない。
中途半端な世代。

世代でくくるの間違ってる?
by ichiko1515jp | 2005-02-26 00:18 | days
<< 本日のお昼ゴハン 怒られました >>