人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 14年ぶりの再会 新作の風景 >>

クリームコロッケ作ってみました

ブログに手作り弁当なぞ載せていると
「料理が好きなんですね」とか
「お料理お上手ですね」などと
たまに言われる。

確かに家事の中で料理と洗濯はスキ。
掃除と風呂洗いはキライ。

というかね

料理というよりお弁当作りにはまったのだ。
朝のあわただしい時間の中で
いかに効率よく見栄えよく短時間で
おかずを埋めるか、にやりがいと楽しみとスリルを・・・
は、ちょっとオーバーだけど
ささっと10分くらいで出来ちゃうととてもうれしかったりする。
外食も飽きるし、お金も浮くし。一石にちょー。

だから多分料理に凝る、というタイプではないのね。
パスタを麺から作るとかさ。
マーボー豆腐なんて絶対クックドゥーで作っちゃうもん。
手抜き料理 男の料理って感じ?

んだけど
今日は何を思ったか、クリームコロッケを作ってみたりしました。
小さい頃コロッケが家で作れるとは知りませんでした。
買って食べるもんだと思ってました。
秋の夜長に料理、です。

まずたまねぎのみじん切りと小麦粉・バター・牛乳
クリームコロッケ作ってみました_b0057993_23523175.jpgホワイトソースから作ったのよッ
レシピではえびだったけど
背綿とるの面倒なのと経済的な問題で
ツナにしました。シーチキンね。
はい手抜き 合理的~



クリームコロッケ作ってみました_b0057993_23524046.jpgで、おもむろに俵型に丸めましてですね



衣をつけまして

クリームコロッケ作ってみました_b0057993_23544693.jpg

揚げる寸前。
崩れないでちゃんと揚がるかしら。この子達。





無事揚がりました。タワシのようです。

クリームコロッケ作ってみました_b0057993_23564934.jpg








味のほうはご想像にお任せします。
思ったよりカンタン。
何でもなんとか出来ちゃうもんですね。
クリームコロッケ作ってみました_b0057993_001594.jpg

by ichiko1515jp | 2005-09-15 00:03 | 弁当魂
<< 14年ぶりの再会 新作の風景 >>