人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< THE PLAN9 20th公... ダンスな日 >>

アヤシイお店?

会社帰りにYちゃんと
以前偶然に前を通りがかって気になっていたお店へ

アヤシイお店?_b0057993_22405220.jpgその外装からするに中国茶とスイーツのお店と思っていたのだけれど。

雑居ビルの2階にあるそのお店
おそるおそる階段を登って一歩足を踏み入れてみると。

ビックリ。
想像以上に本格的な内装にビビる。
OLが仕事帰りにちょっと一杯って感じではないぞ?
愛想の良い店員さんに思わず尋ねる
「・・・ここ・・・普通にお茶、飲めますよね?!」

どうぞどうぞと促され
席に着く。
オーダーしたのはマンゴーカキ氷と中国茶のセット

アヤシイお店?_b0057993_22474246.jpg

このマンゴーカキ氷がウマい!
氷の上にマンゴーと練乳と茶葉の粉末がかかっている
色彩的に茶葉の粉末はどうか?と思ったが、コレがイケる!

私の貧相なイメージではセットというからには
マンゴーカキ氷にあったかいお茶がついて出てくるのかと思いきや
メインの中国茶はカキ氷を食べ終わってから。

何種類かの中から器(専用の急須やお茶碗)も茶葉も選ばせてくれ
クフウチャ?というカテゴリらしいそのお茶の飲み方も丁寧にレクチャーしてくれる。
アヤシイお店?_b0057993_2253858.jpg

味はもちろん香りも楽しむものだそうで、
画像中心に湯飲みらしきものが2つあるのは香りを楽しむ用と飲む用。
どうやら台湾流茶道と言った感じか?

後から聞くにこちらのお店は
お客様自身で中国茶を入れて、茶芸を楽しめるフレンドリーなお店
台湾でしか味わえない本格スイーツ!

なのだそうだ。

実のところ足を踏み入れた時
ヤバイ、絶対何か売られるか勧誘されるっと身構え
笑顔を見せたら負けだと固くなっていた。
「いつ(売りつけられる用の)壷が出てくるかと思ってた」とはYちゃん談。

が、結果、愛想良く親切にいろいろ教えてくださって
身の危険はなく、「また来て下さいね~!」と笑顔で見送られ、無事に店を出たのでした。
何度か通ううち、ヨガ教室を勧められたり、経典を勧められたりするのかしら?
まったくの邪推かしら。

そんな不思議な台湾スイーツと中国茶のお店
結局のところ台湾なのか中国なのか?
疑問は尽きないけれど、マンゴーカキ氷はとってもおいしい。
茶芸も楽しめるセットで1380円
中国茶単品では茶葉にもよるけれど900円~1300円くらい。

会社帰りにお茶飲みながらだべる、という風ではないけれど
たまにはこんなお茶タイムもいかが?

■追記■
なんだかサイトを調べていたら、「日本ではここしかない」とか
思ったよりスゴそうだったので、関連HPのURLを追加。
(サイト内にお店のHPアドレスも載ってます)
http://www.medic-web.jp/shop/s10000515/index.html
by ichiko1515jp | 2006-07-19 23:14 | days
<< THE PLAN9 20th公... ダンスな日 >>