人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 純喫茶 磯辺 最後の勤務日 >>

ichiko有休消化中。。。

連日猛暑の中
全国の社会人のみなさま
毎日ぐうたら過ごしてスイマセン。





会社に行かなくてよくなって1週間
最初の2日間はほんっとに何にもせず・・・
働いてる時に
「昨日の休みはほんっま何もせんとずっと家におったわ~」
ってなことは幾度となくありましたが
それでも、本読んでたり、料理してたり、某かの成果はあったりしたもんです。
んが。イヤ~見事に
食っちゃ寝・・・食っちゃ寝・・・
ここ数週間怒ったり、笑ったり、泣いたり、忙しかったので気が抜けたのでしょうか。
このままニート化か?と我ながら末恐ろしくもなったりして。
すると2日目の夕方に携帯が鳴りまして
2年前に定年退職した元上司が、今回の退職を心配して電話をくれました。
幸い家も近所で、近くのファミレスで小1時間話をすることに。
まぁ結局1時間の大半は元上司の在職時の武勇伝やら孫の話やらを聞くハメになるのですが
それでも、気にかけて連絡をくれたこと、わざわざ暑い中足を運んでくれたこと
とてもありがたく思いました。今でも私の頼れる上司です。
いくつになっても明るくバイタリティあふれる元上司に刺激も受け
わしも辛気臭い顔しとる場合じゃないのぅっと。

して、そのままの足でウクレレのレッスンへ
夏本番!ウクレレの季節到来です。
その日のレッスンで、先生から系列の楽器店のウクレレフェアのチラシをいただきました。
そのフェアにて、来週の週末に生徒さんチームがミニライブをするそうな。
へ~そうなんだぁ。観にいこかな~と、他人事で聞いていたら
「そうや。ichikoさんも出る?」
「はっ?」
先生、急すぎます。いくらレッスンでやってる曲とはいえ、ライブまで2週間。
しかも思いっきりつけたしやないですか。
しかし、こんな時の便利な言い訳
「でも仕事が忙しくて・・・」
・・・が通用しない!!身分なのだ!!!ひゃ~無職ってこんなとこでもツラかったんや!
「練習する時間がなかなか・・・」
っとも言えん!!時間だけは死ぬほどある!あってしまう!!
「じゃ、今度の水曜日合同練習やから。よろしく」
ひゃ~ そんな感じでウクレレフェアミニライブ参加決まってしまいました。
収入がなくなってもウクレレ教室を辞めさせないための先生の陰謀や~
ままま、さておき。店内でちょこちょこっとやります。
初心者チームの拙い演奏ですが、よろしければ覗いてみてくださいませ。

ってな感じで
何かと賑やかに過ごしています。
かくかくしかじかこんなわけで会社を辞めましたというと
みな一様に、失業保険もすぐもらえるんやし、ええ機会やから
しばらくのんびりすれば~と言ってくれます。
私もそやな~と思って、のんべんだらりと過ごしていたのですが
先日会社から必要提出書類が束ほど届き
再就職支援システムの担当のおっちゃんからも次回面談時の連絡があったりと
ウクレレも仕事も
本人の意思とは関係のない働きかけ(もちろん善意の。本人もうれしいのです)で
進んでいたりします。

たまには流れに身を任せてみるのもいいかもしれないですね。
こんなときだから、頑張りすぎず肩の力抜いて
だれ~っと。
ここって時に決めればいいんですよネ☆
by ichiko1515jp | 2008-07-14 23:19 | days
<< 純喫茶 磯辺 最後の勤務日 >>